梅雨から逃れる旅(本編5 カムイちゃんGJ編)

前回までのふりかえり!(前回のラブライブ!的なノリで)

さて、PEACHを後にしてホテルにイン。

串鳥に行こうとしたが、金曜の夜な上に人気店のせいか札幌駅前周辺の串鳥がみんな椅子に座って待ちという状態。

串鳥難民になりつつ、セブン-イレブンを見かけるたびに日高晤郎ショーとコラボしている皆のシューを購入。これは期間限定・北海道限定で販売しているシュークリーム。

途中で見つけたラーメン店で味噌ラーメンを食べて終了。発酵熟成味噌ラーメンを標榜していたが、発酵臭があまり好みではなかったかな。せっかく、札幌に来たなら、美味しい味噌ラーメン(札幌ラーメン)を食べたいという気持ちが沸き上がってきました。

空港とかで食べると、観光客が好みそうな、ザ・北海道的な味噌ラーメンにコーンやバターを乗せるというのは、あまり好きではないんですね。

もちろん、あれはあれで美味しいんだけど、私が求めているのは観光客的な美味さではなくて、昔から食べているような味噌ラーメンなんです。

要求事項はこんな感じ。

  • もやしと玉ねぎとひき肉の炒めものが乗っている。
  • スープには油の膜がある。
    (寒い北海道の環境下でスープが冷めないように油膜が熱を逃さないようにするため、このようなスープになったと言われている。)
  • 麺は縮れ麺または中太麺
    (特に西山製麺の麺を使用していることが望ましい。暖簾で確認するよね?)
  • バターとコーンはNG。

この辺の話はスナック猫耳でも力説してましたがw

ラーメンも不発だったので、ホテルの近くのセイコーマートで物色。

噂のホットシェフあった!美味いと評判のカツ丼はなかったが、チーズ豚丼をゲット。あと、アイスクリームコーナーで赤肉メロンモナカも購入しました。

ホテルに帰って食すとうまーっ。

チーズ豚丼はチーズが固まるから、レンジがあるなら少し温めなおすと、もっと美味しいかも。

DSC_0951

で、赤肉メロンモナカ(アイスモナカ)これがねー。すげー美味い。写真撮るの忘れるくらい美味かった。これか、アイスモナカ(バニラ味)は買うべし。

メロン味は、質が悪いと青臭いキュウリみたいな臭いがするものがあるけど、これは良い香りと味でした。

いい素材を上手く使っているんでしょうね。

それと、泊まったホテルは東横インだったんだけど、ここネット環境注意ね。radikoは聴取不可、ニコ生の視聴も「コメントサーバーへの接続ができませんでした」でエラー。どうも、ここはWeb閲覧とメール送受信くらいしかポート開けていないっぽい。

ITジャーナリストの三上洋さんに教えていただきました。

最近、札幌に限らず観光地周辺ってホテルを取りにくいからね…。 結局、ニコ生(足立区民放送局shihoさんがゲスト出演)とradikoはWi-Fiルーター経由(LTE回線経由)で接続して対応しました。


翌日、朝から友人と会ってバタバタしていたのだけど、昨日の味噌ラーメン不発が悔やまれるので、すすきの周辺から、猫耳の親方にTwitterでヘルプを求めました。かくいう私は元道民ではあるが、札幌市民ではないので、札幌については必ずしも詳しくないのです。

 

 

最後のほうはいつものカムイちゃんらしい返しだけど、日頃からTwitterinstagramで飯テロ画像を上げているだけあって、好みを聞いて、すぐに教えてくれる。その知識量はやっぱりすごいし、旅に来ている私に少しでも楽しんでもらおうというサービス精神もあるんだろうな。

 

これにはマジで感謝だわ。前日の不発を見事に解消する食べたいものドンピシャでしたから。


他にもオススメを教えてくれたんだけど、この後にも人と会う約束があったので行けませんでした。でも、これで次回行くときに「あ、ここ行ってみよう!」というポイントができたから良かったです。

こういうところがサービス精神だよね。楽しんでもらおう、いいところを知ってもらおうというカムイちゃんの優しさだよな。

ホテルに戻ってから、約束通りトウシーをしてきました。(ま、あれがなくても、トウシーをしていましたが)

このトウシーとは、北乃カムイ公認コスプレイヤーのshihoさんが、初のオリジナルCDを出したい!ということで、クラウドファンディングにて出資してくれる人を募集しています。

目標金額は50万円。7/7 00:00の時点で40万9000円(目標額の82%)を集めていますが、まだまだ募集しています。

宜しければ、若き才能にほんの少しのお金と温かい言葉で背中を押していただけないでしょうか。

彼女の意気込み等はこちらの動画をごらんください。

翌日の日曜日(6/28)は、朝から新千歳空港に行って、午前の便で羽田に戻りました。
自分用のお土産にピンクのブラックサンダー(北海道産いちご使用)を買ったけど、これ、なまら美味いからオススメ!
これで、今回の短い旅はおしまいです。

梅雨から逃れる旅(本編5 カムイちゃんGJ編)” に対して1件のコメントがあります。

  1. レモンのような何か。 より:

    トウシー(笑)
    いくらのラーメンになったんだろう(*´∀`*)

    1. 電池マン より:

      投資額については書いてしまうのは野暮なので言及しませんが、それなりにということで。
      あとは、私にできることと言えばTwitterでリツイートしたり、こうして記事にして言及して、より多くの人に情報を伝えて、賛同者を増やすことくらいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.