気象庁謝罪「津波の予測が過大だった」

私は、過少予測よりはいいと思いますよ。幸い、人的被害は無かったのですから。何も謝る必要はないかと。

すべての津波注意報解除「予測過大だった」気象庁謝罪 チリ大地震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000522-san-soci

過少予測をして、それで人的被害が出るよりは、全然マシ。

どんなに精細な予想をしたって、相手は自然現象なんだから、100%正確な予想ができるわけでもない。

謝る必要なんて全然ないと思う。

むしろ、チリでの大地震発生から、予想をし、注意・警戒を呼びかけてくれたから、被害が出なかったんだと思う。

気象庁だけでなく、防災のために懸命に働いてくださった方々に「お疲れ様」「ありがとう」と言ってあげたいです。感謝はしても、責める気にはなれません。

また、テレビに日本地図が出ていて不満を漏らしている方もいると聞きましたが、自分に無関係なら「邪魔な情報だ」として抗議する人もどうかと思います。あなたにとっては不要な情報でも、多くの方にとって必要な情報です。

アニメや映画で不満を言う人が多かったようですが、そんなに作品を愛しているなら、DVDでも買いなさいよ。

テレビの持つ公共性を考えれば、あの措置は致し方ないと思います。もう少し冷静に考えて欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.