AKB48のボッタクリ企画中止。返金も

少し前の記事でAKB48のボッタクリ商法を非難しましたが、「独禁法の不公正な取引」に抵触の恐れとして中止を決定しました。

また、このイベントを目的に購入した人は、返金を受け付けるそうですが、CDが未開封で、ポスターも返却することを条件になっています。

…ってことは、ヤフオクで安くCDを調達+安くポスターを調達してた人が定価で払い戻しを受けるということもあるんですかね?

私は、このイベント中止は、厳密には法令に触れるかどうか微妙なところという記事もあったので、強行できたと思います。でも、ネットを中心にあまりにも、えげつないやり方に批判が相次いだために、もっともらしい理由として法令に抵触する恐れがあるとして、順法精神に則ってクリーンにやっていることをアピールして、えげつなさを払拭しようとしているんでしょう。

まっとうな売り方をしていたなら、返金までする必要はないはずですよね?

ボッタクリという批判をやわらげるために、また、イベント参加のためにCDを買わされていることを認識しているから、イベント中止で返金を受け付けているんですよね?

私は、桜の花びらたち2008よりも、花びら3回転のお店に行きますよ(笑)

AKB48話題のイベント「春の祭典」が急遽中止に
http://news.livedoor.com/article/detail/3531490/

やっぱり無茶だった? AKB48「ポスター44枚コンプリート」企画中止
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/126237/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.