サイゼリヤ、メラミン入りピザの代金を返還

誠意はわかった。でも、この方法は良くないと思う。

【メラミン混入】サイゼリヤがピザ代金返還へ 社長が謝罪会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000530-san-soci

この記事では、

また同社は当初、問題のピザ生地を使った商品について、「今月1日と2日に店で提供した」と発表したが、実際には「9月25日から提供していた可能性がある」と訂正した。このため、同社は21日から1週間、対象店舗で9月25日~今月2日までにピザを食べたと申し出があった客にはレシートがなくても全員、代金を払い戻すとしている。

と書いているんですね。

期間も書いているし、具体的な店舗名は出ていないけど、東日本の542店舗と報道されているので、虚偽申告をして代金の払い戻しを受けるような事態が起こるのではないか。

事実、北海道札幌市のスーパーで、牛肉偽装が発覚。期間が長かったため、レシート等で購入を証明することが困難だと考え、レシートが無くても代金を返還すると発表した。すると、暴力団が大量の返還を求めるような事態が起こったことがある。

サイゼリヤは、顧客に対して最大限の誠意を示そうとしたことは理解できる。

だが、こういう前例もあることだし、この方法は良いとは思えない。大事なのは再発防止をすることだと思う。その上で、一定期間値引きをするとか、別の還元方法を考えたほうがいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.