糖尿病とED

男性を襲う肥満の恐怖!勃たなくなるってほんと?
http://news.livedoor.com/article/detail/3256827/

詳しくはネタ元を見ていただくとして。
「糖尿病でED(勃起障害)になる」
っていうのをよく聞きます。ネタ元でも書いてます。

この理由として、
「糖尿病の合併症のうち、神経障害が原因でなってしまう。」
というのをあげるのですが…。

医者に聞くと、全く起こらないわけではないが、実際には心理的な問題のほうが大きいとか。
神経障害は普通、
・手足がしびれたような感じになる
・手足の感覚が麻痺する
・足がつりやすい
などが最初に出てくることが多いとか。

むしろ、
「糖尿病になったから、俺はたたないんだ。困った・・・。」
という思い込みのほうが問題のようですよ。

なので、いたずらに不安を煽るようなネタ元の記事にはちょっと反論しておこうと思って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.