2015/10/16 ダメ人間の巣窟を観察する日記

今日は職場に人が少ない。

金曜日ということもあって、年休を取る人もいるし、出張で不在の人、私も半日だけだが違う事業所に行っていた。他にも社内にはいるけど、朝から夕方までの研修で不在の人もいる。

相変わらず死んだ人は自分の範囲の仕事しかしない。

私も基本的には自分の領域しかしないけど、このような人手が足りない時や緊急時は可能な範囲で処理している。

私も違う事業所での仕事でバタバタしていて、利用者から届く依頼に目を通していなかったが…放置されていた。

自分のセクションでは、原則として判断をするのみで、実行は違うセクションなので、速やかに判断し、実行部隊に引き渡さないと、実行部隊の余裕時間が少なくなってしまう。

自分の作業をしつつも、休憩代わりの気分転換でこうした案件を確認し、「実行せよ」という指示を実行部隊に出す。

死んだ人なんか、明らかに暇で毎日きっちり定刻通り帰るくらいなんだから、少しは処理しやがれ。

そんなことを思っていたら、15:44に

「病院に行くんで早退しまーっす。」

とナメた口調で言ってサッサと帰ってしまった。

素晴らしいwww この人が足りない状況下で、サッサと帰るし、常に体調が悪そう(本当に悪いかはかなり怪しい)なので、自己管理ができてなさすぎる。

私は席に戻ってきた、おもちゃメガネに死んだ人が15:44に早退した旨を伝える。

おもちゃメガネ「は?全然ダメじゃん。」

もう呆れてそれで終わってしまった。面白くない。これでは記事にならないではないか。

だが捏造するわけにもいかないので、

私「行先表示は出社のままですし、何も書いていないですね。では、書いておきます。」

と、しばらくすると、おもちゃメガネがいつものノリに戻ってきた。記事を書く側としては、ありがたい。

おもちゃメガネ「で、あなたには早退するっていったんだね?」

私「はい。サラッと『病院に行くんで早退します』と言って帰ってしまいました。」

おもちゃメガネ「まったく困ったもんだな。」

これだけでは、記事としては面白く無い。ここはけしかけようw(少し仕事も片付いて余裕が出てきたし)

私「そもそも論なんですが、この職場、休むのにメール一通とか、早退するのは仕方ないにしても、上司報告をしないのはどうかと思います。ましてや、今日は人が少ないタイミングで人の按配をするのは上司の仕事。その上司が判断し、手当するための情報を与えないのは問題です。」

我ながらよくもここまで白々しく言えたものだ。自分の大根役者ぶりには感動すら覚える。(大根だから「ぶり」なんだぜw)

おもちゃメガネ「まぁ、言いたいことはよくわかる。その通りだ…。だいたい、うちは突発休みが多すぎる。ある程度は仕方ないけども、それにしてもちょっと多すぎる。」

私「人間だから仕方ない部分はありますが、程度問題ですよね。あまりにも多いと『自己管理はどうなっているんだ』となりますし。」

ここで燃料を投下して、さらに燃え上がらせる。

おもちゃメガネ「そうなんだよ。だいたい、いい年して、そんなにポンポン休んだら仕事に穴が空く。若いのなら影響は少ないだろうが、相応の立場なんだから。」

私「そうですね。」

あれ。思ったほど燃えねーなー。

ま、最近、グチグチ言ってると冷たくあしらうからセーブしているのか。

それならそれで、私がある程度コントロールに成功しているとも言える。シメシメである。(腹黒いなーwww)

と、思ったら、

おもちゃメガネ「まぁ、俺がナメられているだけかもしれないな。」

めんどくせーwwwwww いじけモードに入ったよ。

私「そんなことはないと思いますよ。前々からそうでしたから、今になってということはないと思います。」

我ながら本当によくこう心にもないことを言えるなーと感心するね。

ここでフォローしとかないと、ウジウジしちゃうからね…。

で、しばらく席を外して戻ってきたら、

おもちゃメガネ「(神奈川県内の傾きマンション問題で、子会社の旭化成建材が虚偽データを用いてマンションの杭打ちが支持層に達していなかった問題で)旭化成、下げてるな~」

私「ああ、例のマンションの件ですか。」

ここからなぜかマンション管理組合の話とか大規模修繕工事の話に。

あまり面白くないので割愛(笑)

かなり時間が経って…。

おもちゃメガネ「あーーーーー、メールが戻ってくる。」

私「どうしたんですか?」

おもちゃメガネ「外線電話の請求の問い合わせのメールを送ったけど、送ったメールが戻ってくる。」

おもちゃメガネ、相手先に電話する。

おもちゃメガネ「.co.jpのcoがいらないんですか。そういうのはちゃんと言ってくれないと困る。」

(いや、確かにそうだけど、一応、他社ですし…。)

おもちゃメガネ「だいたい、うちは料金の決め方もきちんと説明しているし、契約書も取り交わしている。メールで送ったけど、ちゃんと写しもある。おたくの管理はどうなっているのかと。こっちも迷惑な話で。」

(そこまでぶっちゃけるかw ま、確かに、相手の代替わりでこういう話になったらしいけど、契約書類見れば済む話だし。)

なんか、キレっキレでしたwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.