2015/10/15 ダメ人間の巣窟を観察する日記

おそ松は今日も職場代表電話が鳴ってもピクりともしない。
君は、本社でも使い物にならず、出向の上地方に追い出されて役職がついていたのに、それでも役に立たずにここにヒラでいるのに雑用すらしないとは、どういう了見なんだろうか。
俺は本社様にいたエリート(笑)だから、電話なんか取らないというつもりなのだろうか。

ノートパソコンの増設メモリーが届いた。
窓際 「(増設するのに)落としたほうがいいんだっけ?」
お前、システム屋だろ…。
しかも、お前、歳は相当上だが、あまりにも低レベルなために、若手と一緒に職場内教育を受けていたほどである。
その若手も一人は派遣、一人は嘱託でパソコンの基礎的なことから、Excelの操作までやっていたので、その程度である。

私が数年前に講師をした時、パソコンの分解と戻しとか、パソコンの五大機能とか、情報の授業でやるような話も教えている。
その際にメモリーの取り外しと取り付け、こういう作業時の注意点として、電源を切る(電源を抜く)ことや静電気への注意、取り付け方向を間違うと入らないから無理に挿入しないように教えているはずである。(改めて指導要録を調べたが、お手製テキストにもそういうことは書いてある)

まぁ、目の前にいる奴も私の講義を受けているが、適当だったし。
揃いも揃ってこの程度か。

登場人物紹介

  • おもちゃメガネ…一応私の上司。現在、第二期政権(上司)の真っ最中。無駄に声が大きく、しょっちゅうボヤく。
  • 死んだ人…私の同僚。なんかゾンビのように居なくなったかと思えば復活する。仕事ぶりは適当で、周囲からの意見を聞かず暴走する。よって、この人が担当すると失敗する案件が多い。
  • ※…アトピーなのかいつもボリボリと掻いている。人と話しながらもボリボリ。発表しながらもボリボリ。仕事を溜め込む癖があるのに、何でも首を突っ込んで自分のところに溜め込む。そのうち溜め込みすぎると、具合が悪くなってさらに遅延というのを毎度繰り返す。
  • VB… 前政権(前の上司)である。この人も仕事を溜め込む癖がある。また、上司だが、部下に仕事を振らずに自分でやろうとする癖がある。技術的なことが好きでそ ういう仕事は熱心だが、マネージャーとして、交渉したり、部下を指導・育成することには、あまり感心がなく、意思決定を求めると、ウダウダ言っていつまで も意思決定をしない癖がある。
  • おそ松…東京の本社から異動。早い話、使えないから追い出され、同じ居室の子会社に出向になった。ボソボソと喋り、いるのかいないのかわからないくらい存在感がない。名前は仕事ぶりがお粗末だから。
  • 窓際…いわゆる窓際族。これといって特徴がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.