毒ギョーザ、やっと犯人捕まる

その間に冷凍食品は国産食材、国内加工にシフトしましたね…。

中国毒ギョーザ 天洋食品元従業員を逮捕 待遇に不満か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000002-maip-soci

冷凍食品は国産食材、国内加工にシフトするメーカーが増えましたね。中国にとっては、こうした直接の損害も大きいのでしょうが、何よりも「安かろう、悪かろう」というイメージがついてイメージダウンしたことのデメリットが痛いでしょうね。

ただ、

日中両国の国民感情の対立に発展した同事件は解決に向けて大きく動き出した。

と、記事には書いているけど、私はそうは思えない。あの時の中国政府は「うちじゃない」の一点張りに近くて、真摯な対応をしているとは思えなかった。

毒が袋を浸透するという捏造もあったし。

中国=低品質というイメージだけでなく、政府も非協力的で、中国という国が安心・安全な商取引ができないという印象を与えた。

この犯人とされる男だって、本当に犯人なのか、犯人としてでっち上げた可能性もあるんじゃないかと私は思ってしまう。この事件を早く幕引きしたいという理由でね。それくらい中国政府に対しても不信感がある。

人権を軽んじる国家だから、自国のためには罪無き人を罪に問うことくらい屁でもないと思うしね。チベット問題なんかを絡める気はないけどさ。

どうも釈然としないし、事件発生から2年というスピードも遅いと思う。

※追記 2010/03/27 09:10

その釈然としない理由が、別のニュースソースにある。

ギョーザ事件で元臨時工拘束=「待遇不満で毒混入」-発生2年で解決へ・中国当局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000005-jij-int

時事通信の記事では、次の一文がある。

警察当局は事件に用いた注射器を押収したほか、大量の証人、証言を集めたとしている。

注射器を押収? それはいつ押収した?

まさか、逮捕した2010年のことなら、今の今まで犯人が注射器を持っていた?

犯罪の証拠になるものをずっと持っているなんて考えにくいけど。本当にこの人物が犯人かどうか、かなり怪しいと思うね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.