10/16はボスの日なんだ

たまたま、ツイートを眺めていたら、今日(10/16)はボスの日なんだそうな。

Wikipedia先生によると、

1958年に、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロスキ(Patricia Bays Haroski)が、会社を経営していた父のために、経営者と部下の関係を円滑にする日として提唱し、アメリカ商業会議所に登録されたことが始まり。

アメリカではこの日に、ボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりして日頃の労をねぎらう。

日本でも1988年からデパート業界が実施している。

Wikipedia 10月16日より)

という日らしい。

あんまり日本では定着していないような気がしますね。

日頃、ダメ人間の巣窟を観察する日記というタイトルで、しょーもない様子を書いているくらいなので、知らなかったことにしておきますが、この手の記念日って過剰でなければ、人間関係を円滑にする意味でも少しはあったほうがいいのかな…と思ったりします。

過剰になって困ったことになったのが、バレンタインデー・ホワイトデーですよね。

贈る側、贈られる側が負担になってしまっては困りますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.