モバイル決済Squareのその後
前回のモバイル決済Squareリーダーを買ってみたでは、リーダーの購入、アカウントの登録までを書きました。
今回は、アカウントの承認やSquareレジアプリ、振込までについて書いていこうと思います。
アカウントの承認
<銀行口座の確認;1円振込>
アカウントの承認前に登録した銀行口座が正しいか確認するため、Squareから1円が振り込まれ、その旨、メールが届きます。
この1円は返金の必要もないそうです。
<承認>
その後、承認された旨、メールが届きました。
この間に、ローソン店頭で購入した際にリーダー相当額の1000円分のクーポンを登録していました。
承認された日には1000円がSquareから振り込まれていました。
Squareは三井住友銀行を振込先にしていると翌営業日には振り込まれるので、このタイミングだったのかもしれません。
Squareレジアプリとカード決済
レジアプリはダウンロード済でした。
試しにSquareでカード決済できる下限額の100円で商品を購入したとして、決済してみました。
私はiPadですので、iPadのSquareレジでの支払いの受け付けの通りなのですが、最初は戸惑ってしまいました。
と、言うのも、本当にこのタイミングでSquareリーダーにカードを通していいかわからないのです。
ヘルプは正しいのですが、練習用モードもなく、チュートリアルもあるわけではないので、私は実際に決済してみましたが、初めて使うし、実際にお金が動くとなれば慎重にならざるを得ません。
お気に入り商品だと、手順1~4までを行い、手順5は任意ですね。手順6でカードをリーダーに通します。
さらに、このヘルプ、カードを通した後の挙動について書いていないので補足します。
カードをリーダーに通すと、画面に「承認中」と出て、Squareのサーバーと通信をします。
承認された後は、カード利用者のサインをiPad上で行い、これで決済操作は終わりです。
その後、レシートが必要かどうか聞いてきますので、レシートが必要なお客様には、メールアドレスの入力をしてもらって電子レシートを送るか、レシートプリンターがあれば印刷をすることになります。
振込
振込のタイミングはヘルプセンターのSquareからの銀行振込スケジュールの通りです。
三井住友銀行の場合は、00:00~23:59までの決済分は翌営業日の正午ごろまでに振り込まれます。(各営業日締めの翌営業日振込)
それ以外の銀行の場合は前週木曜の00:00~水曜の23:59までの売り上げを集計して、同じ週の金曜日正午頃に振り込まれます。(水曜締めの金曜振込)
なお、この際、手数料の3.25%(2013/08/15現在)を差し引かれた額が振り込まれます。
前の項目で100円で私が自分のカードで決済した分は、97円で振り込まれていました。
さいごに
モバイル決済自体は非常に可能性があると私は思っています。
実際にコミックマーケット84(C84)でSquareで決済された方もいます。
この方が書いているように回転が求められるコミケでは、サインの手間やレシートのメールアドレスの入力、スワイプの時間には課題があります。
そして、コミケという場所は通信輻輳が起こりやすい場所で、この手のサービスが安定的に使えないという問題もあります。
ですが、売上金を持ち歩くとセキュリティ上の懸念もあります。ヲタク狩りに遭遇しちゃうとか、紛失しちゃうとか、少し接客・接遇をしている間に盗まれてしまうとかね。
そうした心配がないのが、カード決済のメリットではないかと思います。
手数料は3.25%引かれてしまいますが、それは警備を雇う料金に比べれば安いのかもしれません。
小規模商店では、カード決済導入の敷居が下がるのでサービスの拡充という性質もあります。加盟店料とか端末代金として月額料金がかかるわけでもないので、ランニングコストの点も明朗会計だと思います。
他にも商店の場合だと、カード決済をすることで、売掛金の回収の手間を減らすとか、カード会社が払ってくれるので回収不能リスクが減るというのもありますよね。(個人客相手に請求書払いとか、あまりないかもしれませんが。)
あと、気になったのは、Square決済をした場合に、決済したカードのポイントが溜まるか。ポイントが溜まるなら、お客さんの立場でのメリットと、加盟店側のメリットが双方にあるのではないかな…と思ったりします。