モバイル決済Squareリーダーを買ってみた

モバイル決済のSquareのカードリーダー(Squareリーダー)がローソンで買えるという記事を見て、買ってみました。
「よっしゃ~。個人でもカード決済ができる時代なのか…」
とか、軽~い気持ちで買ってみたのですが。果たしてどうなるのか、ちょっと私が体験したことを書いていこうと思います。
1.Squareリーダーを買う
 これが、本当に携帯電話の充電器みたいにSquareリーダーが置いてありました。
 お値段は980円。
 普通にコンビニでお金を払うと買えます。
2.Squareレジアプリをインストールする
 SquareレジというアプリがiOSとAndroidで出ているので、これをインストールします。
 途中でSquareのアカウント登録やリーダーを挿すように指示されます。
 アカウント登録が必要な場合はブラウザから所定のURLに飛んで登録します。
 ここでは、法人なのか個人事業主なのか、業種、氏名や住所、口座番号などを登録していきます。
3.登録完了…即座に使えるわけではない。
 登録完了後のメッセージをよく読むと、「審査に入ります」というメッセージが。
 どうも、リーダー買って登録したら、すぐ使えるわけではありません。
 なので、カード決済可能という告知は審査結果通知をもらってからのほうがいいかも。
 よくよく考えれば、カード加盟店になるわけなんですよね。
 カード会社としては、犯罪に使われないか、公序良俗に反するものを販売していないか、トラブルにならないか…と、考えれば審査があるのは当然かな…と。
 だけど、それならリーダーに書いておいて欲しかったかも…(´・ω・`)ショボーン
4.Squareレジアプリに商品を登録してみた。
 個人的に決済をする商品は回数券をバラ売りするので、それを買う人が居た時くらい。
 冗談で「僕と握手できる券 500円」なんて商品も登録してみました。
——
今は審査待ちなので、書けるのはここまで。
果たしてどうなることやら…。
続きは期待しないで待っていてください。