流行語大賞が劣化している件

流行ってない「アラフォー」と、流行が過ぎた「グ~!」が流行語大賞に。

<流行語大賞>「アラフォー」と「グ~!」が受賞 特別賞に「上野の413球」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000006-maiall-soci

2008流行語大賞は「アラフォー」「グ~!」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1196720.html

しっかし、どんどん劣化してきてるな。流行語大賞って。

まず、「アラフォー」。これ、周りで言ってる人います? 単にドラマでちょっと使われた程度でしょ。あと雑誌で少し使われてたかもしれないけど。

次に、同じく大賞の「グ~!」。もう、流行が過ぎてるってば。それと、一発ギャグタイプが毎年出てきますよね。そして、画面から去ると。

特別賞の「上野の413球」って、これ流行語ですか?確かに上野投手(オリンピック・ソフトボール)のピッチングは素晴らしかったけど、流行語ではないような。どちらかと言えば、「がんばった大賞」(どこかの局のNG番組みたいだけど)をあげたいですよ。

むしろ、ネット上で一時期、流行ったのが「あなたとは違うんです。」でしょうね。こっちのほうが流行語っぽい感じがしますが。

ゲリラ豪雨は、短時間で一気に降る集中豪雨のことですが、まさにゲリラ的に突然、かつ、一気に降るのでネーミングは素晴らしいと思いましたね。

どちらにしても、メディア主導の押し付けた流行語は、だんだん話題にさえされなくなるように思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.