タジン鍋を見るとタージンさんを思い出す

バニラ気分 GOGOサタ(フジテレビ・毎週土曜正午~)の中のコーナーに、松平健さんが料理をするマツケンレシピというコーナーがある。

11/29放送では、マツケン流・野菜蒸しを作っていたのだが、その際に、タジン鍋という鍋を使っていた。

タジン鍋とは、穴が空いていないとんがり帽子状の鍋蓋が特徴で、この蓋が蒸気を冷却・鍋に戻ることで、少ない水分で食材を蒸すことができるものだ。

このタジン鍋は、少し前に近未来予報 ツギクル(フジテレビ・毎週木曜深夜)で紹介されていたんだけど、その時に

「タージンじゃないわよ。タジン。」

と、言うと「タージンでございます」という声とともに関西ではロケの神様と言われるタージンさんの顔写真が出てくる。

その後、何度もタージン押しだったため、タジン鍋とともに私の頭の中でタージンさんが出てくるようになってしまった(笑)

だからさ、マツケンレシピのコーナーでタジン鍋が出てきた時、思わず吹いちゃったよ(笑)

こうなったのも、あゆ美様(ツギクルの中ではそう呼ばれている。なぜなら、Sキャラだから。)のせいだ。

「罰として、タジン鍋の蓋を頭の上に乗せたまま。スクワットをしてなさいっ。」

と、言ってみたいものだ。(これは、ツギクルのCM前にこういう無理難題を架空のチャット参加者に対していつも言っている。)

ちなみに、ツギクル放送エリア外の人も、ツギクルのホームページでビデオストリーミングで番組(実際の放送よりも長いロングバージョン)が観れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.