バリューコマースEXPO2008レポート3

ぐるっと回って、最後に立ち寄ったのはバリューコマースさんのブース。

ここでは、これからサイト統合をするので、その場合の手続き方法とか、掲載する広告が早く活性化(作成直後はリンクが無効になってしまう)するにはどうしたら良いか…という相談に乗ってもらいました。

あと、最近、リリースされたモバイル向けアフィリエイトのモバリューについても説明を受けました。

今までのモバイル広告はdocomo、au、Softbank Mobileの3キャリア毎に別れていて、広告を掲載しようとすると、3キャリア分のサイトを作らなくてはいけませんでした。

ところが、このモバリューでは、キャリアに関係なく1つの広告で良いため、Webサイト作成者にとっては管理の手間が省けるメリットがあるのです。

ただ、この仕組み自体は、携帯専業ではじめたアフィリエイトでは当たり前でした。(例:ポケットアフィリエイト)

なので、正直なところ、後追いの感じは否めません。ですが、不便さを解消しただけでも一歩前進したと思いますし、パソコン向けWebサイトでは大手のバリューコマースさんですから、携帯向けでも、その営業力で良い広告主を見つけてくれると思います。なので、これからに期待したいサービスです。

最後にアンケート回答のところで、バリューコマースの方とお話しました。

アンケートの項目と同じことなのですが、直接、お話をすると、色々なことが思いつきました。少し、ここで書くと…。

1.私の場合、成果報酬は大体が知っている人が商品を購入することが多い。今は、バナー広告を作成して、活性化して、そこからクリックして購買してもらっている。ならば、ショッパーズクラブ(広告掲載者が広告を掲載する作業をせずに直接、ECサイトへ買い物をし、キャッシュバックを受けられるページ)を応用して、リンクをメールで送れたら気軽だし、ECサイトにとってもメリットがあるのではないか。ただし、スパム対策を考える必要がある。

→スパム対策については、その場で思い浮かびませんでしたが、バリューコマースさんからメールフォームを使ってメールを送れるようにして、メールの文末に「スパムの場合には、クリックをすることで受信拒否ができます」と書けば、送られた被害者の手間が省けるし、スパムの通報も同時に行えます。何よりもメールフォームを使うとプログラムを使って自動的送りにくくなるのではないでしょうか。

2.イベント自体は思ったよりもECサイトブースを巡ることで、新しい商品やサービスを知ることができて有意義だった。

3.セミナーはECサイトの商品説明もいいが、有力アフィリエイターになっていないパートナーサイト(広告掲載サイト)のほうが多いと思う。成果につなげるWebサイトの作り方を指導するような内容があっても良いと思う。

→セミナーでも、Yahoo!さんの「APIを使ったブログパーツの作り方」のようにコンテンツに役立つ、成果につながりそうな内容は盛況だった。(私も聞きたかったが満席でした。)

4.今は、ECサイトとパートナーサイトとの間を取り持つイベントになっているが、パートナーサイトとパートナーサイトが結びつく内容も面白いのではないか。人が集まるサイト(ハブとなるサイト)は有力なアフィリエイターにつながる可能性があるし、それはめぐり巡って、ECサイト、パートナーサイト、バリューコマースさん、そして、来訪したユーザーにもメリットをもたらすのではないだろうか。

聞いていた方は、大変熱心でしたので、こうしたアイデアや意見が、形になる日が来るかもしれませんね。

アンケート回答後に試食会に行きました。

…が、大盛況だったようで、ほとんど試食できるものがなく…。ここは最初に行くべきでしたね(笑)

最後に感想を書くと

1.最初はセミナー目的だったけど、各ECサイトが売りたい物、その物の魅力を知ることができて、私も取り上げたいと思った商品がいくつかあった。

2.来訪した人はカジュアルな服装だったので、来年参加しようと思っている人は身構える必要なし。気楽に行くべし。

3.バリューコマースさんのエコバックが結構使いやすかった(笑)

4.試食会を参加するつもりの人は最初に行くべし!最後に行ってもほとんどが品切れになっています(苦笑)

5.参加する場合には、自分の名前やE-Mail、URLなどを書いた名刺を用意すべし。(家庭のプリンターで名刺カード用紙で十分) 用意してないと、「では、こちらにお名前とメールアドレスをお書きください」というパターンが多くて大変です。

6.各ECサイトを熱心に回ると結構なパンフレットの量になります。帰り道に備えて体力はある程度温存しましょう(笑)

7.ショッピングモール系のECサイトの場合、カタログをもらうべし。カタログをもらって、テレビでも見ながら、パラパラ~とめくってみると、意外と良さそうな商品を発見することも。自分で買うのも良し、アフィリエイトで売り込むも良し。

8.ブースを構えているECサイトの中にはPRがあまりできていないサイトがあったかな…。近くを通って、「何かあるかな~」と思って見ているのに、特に応対をしていない担当者がじ~っと見ているだけだったことも。せっかくPRできるチャンスなのに残念ですね。

9.逆にふら~っと立ち寄って、「何かあるかな~」と思って見ていて、説明をしたりしてくれるうちに、うまく商品を売り込んだECサイトは記憶にも残っている。わかりやすく、親切に説明をしてくれたサイトは心象が良いので、「人に薦めてみようかな」「まずは自分で買ってみようかな」と思わせてくれる。

10.当日は、様々なブースを巡っているので、どうしても印象に残りにくい。メールアドレスを教えたECサイトは、できるだけ早いタイミングでメールによるPRをするといいかも。

なお、イベントから5日経過していますが、教えたECサイトからメールは届いていません(笑)

何かのマニュアルだと、一週間くらいで送るのがセオリーかもしれませんが、たぶん、この時期には集中しそうな予感。

他社との差別化をするためにも、違うタイミングを狙ってみてはいかがでしょうか。

例えば…。翌日くらいにお礼のメールを出してみるだけでも、印象はぐっと変わると思います。

正直、2~3日の間に1件くらいはリアクションがあるかと思っていたので、肩透かしを食らった感じがします。

—–

…と、色々書きましたが、行ったことがない人は一度行ってみるべし。

売込みが多そうとか、セミナーとか堅苦しそうとか思っていたけど、行ってみると、ワイワイガヤガヤしてて、楽しい雰囲気のほうが強いです。

試食会を目当てで行くのも良いでしょう。私が行ったときは、ほとんどが品切れでしたが、残っていたものだけでも、おいしいものがありましたし。

何よりも、各社のグッズ類が結構、重宝してます(笑)

来年も、行ける日程だったら、行きますね。

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