地域振興券の復活?馬鹿か!

地域振興券でばらまきをやって、選挙対策ですか。

あの「地域振興券」が復活か、全世帯に前回の3倍にあたる給付金を支給へ
http://news.livedoor.com/article/detail/3878114/

前回の地域振興券(1999年)は、私はもらえなかったんですよね・・・。15歳以下の子供がいなかったし、満65歳以上の高齢者もいなかったからなんですけど。

で、この地域振興券、全く景気刺激には役立たなかったんですよね。

なのに、また同じことを繰り返す。愚の骨頂とは、まさにこのことではないか。しかも、私は当時も納税者なのに還元されなかったから余計に腹が立つ。なんで、俺が払った税金が、こういう形で不公平に配布されるんだ?と。低所得者だけなら仕方ないとは思うけどさ。

しかも、前回の地域振興券は自分の住む市町村だけでしか使えず、釣り銭も出ないというもの。使いにくいったらありゃしない。

だって、アキバで買い物することもできないし、千葉市まで行って家電を買うこともできないし。

つーか、景気を刺激したいなら、俺に数億円でもくれたら、全部使ってやんよ(笑) 消費したくて仕方ないけど、金が無いから消費できないだけなんだし。

今回は全世帯に給付される見通しのようですが、それだったら、現金にするか、サラリーマンなら年末調整で引いてくれたほうがまだいいです。

それか、食品・日用品に対する消費税の課税を一時的に停止したほうがいいんじゃないかと。消費税は所得に関係なく課税されるんだし、低所得者がぜいたく品を買うわけじゃないんだから。

それと、今回、こうやってお金か金券をばらまいて、将来、増税して取り戻されるくらいなら、いりませんよ。特殊法人だとかの無駄遣い、国会議員自体の待遇見直し、役所の非効率な運営とかを見直して、それでも足りないから増税ならわかるけど、まだまだ足りないですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.