口の軽さは命とりに

まー、私の場合は、軽く見せて大事なことは守るという二枚舌戦法ですが。

社長秘書が忠告!「口の軽さ」は命とりになる!
http://news.livedoor.com/article/detail/3856753/

会社ブログに色々な出来事を書いたり、ここにも色々な出来事を書いています。でも、これは、

1.意図して漏らしている

この場合、

1.-1 世論や社内での味方を増やすため

1.-2 敵対するグループを壊滅させるため

1.-3 自身や周囲のガス抜きのため

1.-4 世論(社内情勢)を知るために軽くネタを投下

の4つに分けられることが多いです。(と、言うより意識的にこのパターンで流しています)

2.問題がないため。

つまり、話したところで問題もないし、ネタとして。

3.本当に重要なことを守秘するため

つまり、大事なことを守るために他のネタを提供して、そっちに気を引かせる。

私の場合は、この3分類で仕事ネタを書いてますね。

社内システムの担当だと、どうしても、異動情報やら新組織の話も聞こえてきますが、これをペラペラ喋ったらアウトですね。

怒られるということはないでしょうが、信用は失います。仕事は間違いなくやりにくくなるので、やらないのです。

システム特権で誰かのメールボックスを見ることもできるのですが、これをやったら、アウトですしね。秘密を守るというのは意識はしていないけど、当たり前のようにやってますね…。

廊下を挟んで隣に行く時や、トイレに行く少しの時間でもパソコンはロックしますし。パソコンを使われたら、色々な場所にアクセスするヒントが落ちていますからね…。

他にも社内恋愛の話とか色々聞きますが、漏らしたらまずい話は一切しないですね。

ベラベラ色々喋る人=口が軽いというのもあるんですよ~ってなことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.