コミケでまちおこし

コミケットスペシャル5の開催地を公募するとか。

それで「コミケでまちおこし」だそうで。

でも、なんかこれはこれで微妙だな。だって、地方のまちおこしを期待するって言うけど、らき☆すたの鷺宮神社だとか、電車男の秋葉原だとか、そういう聖地になれば、まちおこしも可能かもしれないけど、コミケでそこまでなるかね~ってのが正直な印象。

沖縄・宜野湾で「リゾートコミケ」があったけど、それが聖地化してましたか?

それともう一つは、そういう聖地になって人が集まれば、金になるだろうって発想は、ある意味、オタクからの搾取を目的にしてるんだよね。

聖地化された場所は作品で出てきた場所で、その作品の世界観が支持されて、描かれた場所が聖地化したのであって、最初から搾取を目的としているわけではないでしょ。

それから、地域の人が本当に「歓迎・オタク御一行様」なのか?ってのもある。

経済効果は欲しいけど、オタクは嫌だってこと。それって、開催地にとっても、来る人にとってもいいものではないと思う。

ただ、その一方で、地方のオタクにとっては遠方の東京・有明まで行けない人だっている。特に学生なんかだと経済的にも交通費が重くのしかかるしね。

そういうオタクのためには、関東近郊よりも違う場所で開催したほうがいいのかな・・・と思う。

コミックマーケットが地域と合体へ、テーマは「コミケでまちおこし」
http://news.livedoor.com/article/detail/3821116/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.