AIG経営危機でアリコにアクセス殺到

昼間、ブログを更新したくて書きたかったのがAIG経営危機の話題。

日本にはAIGグループの保険が多いので、ちょっと心配だったんだよね。確かに保護制度の対象のはずだけど、これだって100%を保障している制度じゃないからね。

   金融庁保険課によると、保険会社が破たんした場合、この制度により破たん時は保険契約の9割まで保証される。ただ、他の保険会社と再契約した後は、利回りが下がって元金の増やし方が減ることで支払いが9割を下回る可能性はあるという。(J-CASTニュース・AIG経営難でアクセス殺到 アリコジャパン「支払い心配ない」より)

という部分の通り、再契約の場合は、かなり条件が悪化することがある。

それでなくても、AIGグループに対して金融庁は弱腰だったからね。誰でも入れるといううたい文句はその通りだが、支払いは誰でも行うわけではない保険なんかを、平気で放置していたんだから。これだって、公正取引委員会が景品表示法違反(優良誤認)で排除命令、それを受けて金融庁が改善命令となっている。(参考:“聖域”アリコについにメスが! 金融庁が手を出せないワケ・日刊サイゾー)

こんな金融庁だけに、AIGグループのいいようにされるんじゃないかって疑うんだよね。

日本の消費者のために仕事をしてくれないんじゃないかって。

外資系保険の問題は、色々な噂を聞いていたし、国内保険会社の外交員から話は聞いていたので、私は、かなり疑ってましたから。(その後は当然、セールストークが始まったけど、これはスルーで。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.