ミネラルウォーターが危険?

ショッキングなタイトルをつけたが、まるでそう言わんばかりの記事があった。

ミネラルウォーター 飲むなら富士山のバナジウム天然水、南アルプスの天然水、Contrexは×
http://news.livedoor.com/article/detail/3298509/

でも、本文を読むと、本当?ってことがいくつか。

それ以前に、この記事、すごく理解しにくいです。

最初の「◇8本のミネラルウオーターを計測 」というブロックは、調査対象としたミネラルウォーターと、調査項目を書いているだけに過ぎません。

ですが、「■六甲のおいしい水、volvic、evianは硝酸性窒素入り 幼児は注意」というリンクが出てきます。本文で確かに「昨夏は、セブン-イレブンで販売していたミネラルウオーター6本+ボトルドウォーター1本の水を計測して報告した。」と書いているので、よく読めば昨年の記事だと思うが、「硝酸性窒素入り 幼児は注意」などと書かれていれば、ドキッとして前段階の一文なんか読みはしないでしょう。せめてリンクに「(2006年調査)」などと注を入れてあげたほうが親切かな。と。

で、実際の数値データは会員でないと見れないということで、ものすごく欲求不満にさせられます。

さらに、どうも解せないのがこの部分。

村田「ミネラルウオーターのランキングをつくるのなら、純水に近いものになるといいです。測定できる塩類や有機物などの数値は、なるべく0に近いものがいい。

え?そりゃ、問題と指摘される亜硝酸性窒素(発がん物質へ変化)、硝酸性窒素(発がん物質へ変化)、TOC(水質汚染の指標、水の腐りやすさ)が多いのは問題かもしれないが、硬度(カルシウムやマグネシウムなどの含有度)は問題ないですよね…。

その亜硝酸性窒素(発がん物質へ変化)、硝酸性窒素(発がん物質へ変化)、TOC(水質汚染の指標、水の腐りやすさ)だって、害があったとしても許容範囲なら大丈夫なんでしょ?もちろん、少しでも摂取しないほうが望ましいのかもしれないけど。

あと幼児に与えてはいけないってのも実際はどうなんでしょ。
軟水を普段飲んでいる日本人の大人が硬水を飲むとお腹の調子が悪くなるように、幼児なら余計に影響が出るかもしれませんよね。
そういう意味では硬水は避けたほうがいいかもしれませんが、水道水と比較して著しくミネラルウォーターに問題物質が含まれているなら、幼児が飲むのは避けたほうがいいでしょう。でも、そうでないなら、ちょっとこれも根拠に欠けますよね。

だったら、このセンセイは、薬局で売ってる純水でも飲んでいればいいさ。

なんか、こういう記事っていたずらに不安を煽ってるだけのような気がするんだけど。
これらの物質が国内基準内とはいえ含まれる水を飲み続けたことによる健康被害と、こういう健康問題に過剰なまでに神経を尖らせてストレスによって発生する健康被害のどっちが問題かと言えば、私は、ストレスを抱えるほうだと思いますよ。

中国のような有害物質が入りまくりなら大問題だけど、ミネラルウォーターで死人が出たなんて聞いたことないですし。

私は明日もエビアン買って飲みますよ。それで死んだら、この記事を葬式で読み上げて
「あいつはバカだ」
と笑えばいいさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.