鳥取砂丘の馬の背に落書き

鳥取砂丘の「馬の背」に巨大な落書きをしたというニュースが出ていた。

砂丘に落書き
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news002.htm

ただ、この事件、その後が面白い。

さっそく、2ちゃんねるで話題になり、犯人グループのブログ、大学、大学でのサークル名、mixiコミュニティを特定した。

連中は、名古屋大学アドベンチャーサークル・HUCKLEBERRYFINN(ハック)であるとのこと。はい、このサークルって、ヴァカサークルみたいですね。

すると、犯人グループが2ちゃんねるの該当するスレッドを監視していたのか、早々とブログとmixiコミュニティを閉鎖した。

ここまでは、これまでもブログやmixiで犯罪自慢をしていた連中でもあったことだが、ここからが面白い。犯人グループの工作員と思われる人物が2ちゃんねるの該当スレッドに登場し、とんでもない反論をしている。

237 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/09/09(日) 11:31:10 ID:3wDAamA50
ここか
俺たあぼおだけどくだらんことで祭るなアホ
なにか法律に違反してるわけ?
かんけーねえじゃん

「かんけーねえじゃん」って漢字も書けないのね。かわいそうに。
仮に法律に違反していないとしても、「法律に違反していなければ何をしてもいい」という考え方は間違っています。
そして、鳥取砂丘について、Wikipediaで調べてみると…。

鳥取砂丘(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%A0%82%E4%B8%98

山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されている。」「国指定の天然記念物。」と書いています。

つまり、天然記念物に損傷を加える行為は法令違反ですから、彼らの言い分は論外です。

仮に法に反していないと大幅に譲歩したとしてもどうでしょうか?
彼らも観光名所だから、この地に訪れたわけですよね。
この地を訪れた人は、雄大な砂丘を見に来ているわけです。
そこにこんな落書きがあったら、どんな気分になるでしょうか。
こんなことを書かなくても、普通の神経の持ち主なら、やってはいけないことだと理解できるはずです。小学生でもこの筋道で話したら理解できると思いますが。

あっ、彼らはバカだから理解できないんですね。失礼しました。

260 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/09/09(日) 11:33:11 ID:3wDAamA50
勝手にやってろよ引きこもり
そんなにサークル活動が妬ましいか

今度は侮辱発言のようです。

331 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/09/09(日) 11:40:06 ID:WNjJiM8A0
別に大したことないじゃん大袈裟に騒ぎすぎじゃね
お前らこそ今までの人生で1回も落書きしたことないのかよ

私は落書きなんてしたことないですが。そんな低脳なことはしませんけど。
既に書いている通り、法令違反であり、他の人々に対して迷惑をかけています。
だから、新聞社も取り上げたわけです。
名古屋大学ってこういうバカでも入れる程度の大学なんですね。

362 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/09/09(日) 11:42:47 ID:0lUjzJ880
砂に落書きしたぐらいで何さわいでんだよばーか
誰に迷惑かけてんだよいってみろよヒキコモリニート
つるんで遊ぶ仲間なんていないから僻んでんじゃねえよ糞オタク

この場所は国立公園の一部であり、天然記念物であるのです。
そこいらの公園の砂場と同じ次元で考えているという低レベルぶり。

72 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/09/09(日) 11:43:36 ID:AFJiFnHcO
風が吹けば消える物に対してお前ら騒ぎすぎ。
砂上の楼閣って言葉知ってるか?

ちなみに電子辞書の広辞苑によると、
砂上の楼閣(さじょうのろうかく)
砂上に建てた楼閣は基礎がやわらかくて、転覆するおそれがあることから、永続きしない物事、または、実現不可能な計画のたとえ。
と、書いています。
で、この言葉を出したところで何を言いたいのでしょうか?
私に言わせれば、ブログを消し、mixiコミュニティを消しても、新聞社がその写真を撮り、既に犯人も特定されています。
そうやって隠蔽工作と無駄な反論こそが「砂上の楼閣」なんじゃないですかね。

381 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/09/09(日) 11:44:21 ID:WNjJiM8A0
日曜日にデートにも行かないで2ちゃんで弱いもの虐めとか
お前らビョーキだよ

スレでのやり取りの中で法令違反であることを、法令文まで示しているのに、頑なに自らの誤りを認めない。そっちのほうが病気だと思います。日本語は正しく使いましょう「ビョーキ」という日本語はありません。さすが、バカ大学のバカサークルですね。

ここまで、私が名古屋大学のことをバカ大学とけなしていますが、彼らのせいで、そういう風に世間の人は思うわけですよ。
でも、名古屋大学で勉学に勤しんでいる人にもこの時点で迷惑がかかっているということも理解できないのでしょうかね。
(マジメに勉強されている名古屋大学の方には、私の発言は大変失礼な発言ですが。)

424 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/09/09(日) 11:47:37 ID:hKgfFkzc0
砂に字を足で彫っただけで自然破壊なの??
雨とか風とかですぐ消えないの?
ここが観光名所でそれ目当てで遠くから見に来たりする人がいるような
すごいところなの?それで怒ってるの?

早くも論理破綻してます。
「ここが観光名所でそれ目当てで遠くから見に来たりする人がいるようなすごいところなの?それで怒ってるの?」
…って、だから、お前らもそこを訪れたんだろ。ってか、こんなバカ発言をする前にWikipediaで調べてみれば、一発でわかることだろ。最近の大学生はネットで検索するだけで調べられることも調べないくらい横着なんですかね…。
(連中だけだと思いますが。)

440 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/09/09(日) 11:48:05 ID:jwWtgI1W0
この程度で本当に何らかの処分を受けると思ってるの?
馬鹿すぎるな。

お前が馬鹿すぎる。
まず、法令違反をしている時点で、警察からお呼び出しや逮捕だってあるわけですよ。
そして、世の中のニュースを見ればわかるが、法令に反する行為やモラル・道徳的に問題がある行為が起こると、激しくバッシングされ、企業であれば、会社が解体することだってあるのに。
本当に能天気って素晴らしいですね。

494 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/09/09(日) 11:52:46 ID:Q/vuWJp3O
別に砂だし消えるから問題なくね。ちょっと記念に書いただけだろ。砂に跡を付けるな
って言うなら立ち入り禁止にしとけよ。足跡だって問題だろ。わざわざニュースに
する前にだまって消せばいいのに嫌味ったらしいやり方だよ

「立ち入り禁止にしていなければ、何をしてもいい」とは、非常に素晴らしい思考回路ですね。
「ちょっと記念に書いただけだろ。」とはね…。記念だったら何をしてもいいんですか。旅の恥は”書き捨て”ですか。(注:正しくは「旅の恥は掻き捨て」です。)

…と、2ちゃんねるの書き込みに対しての突っ込みはここまで。

こういう馬鹿な連中は全員揃って懲役刑にでもなって、反省させるのが一番。
そして、集団で行動しているから気が大きくなって、何をしてもいいと錯覚する。
群集心理とは恐ろしいものですな。

重ねて書きますが、これは明らかな法令違反です。
2ちゃんねるでは、第十三条の六だと書いていますが、法令文をよく読むと、第十四条の可能性もあります。

ちなみに、自然公園法第十三条は特別地域について書かれたもので、その条文の中では特別保護地域を除くと書いています。

ですが、第十四条は、特別保護地域について書かれている条文です。
どっちにしても法令違反には違いないのですが。

自然公園法については、以下のURLで参照することができます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO161.html

そういえば少し前に取り上げた、コミケでキセル→mixiで自慢という件は、他の悪事も暴かれ、とうとう週刊誌にまで取り上げられました。

大学や彼ら自身が、適切な対応をしなければ、この事例のように情報がどんどん広がって自分たちが不利な立場になるでしょうね…。まー、私はそうなってくれたほうがいいと思いますが。

自らの過ちを反省せず、数々の暴言を吐いたのですから、天誅でも食らえと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.