天ぷら油で車が走る

天ぷら油を精製して燃料を作るってのは、結構あるんだけど、軽油より安くなったというところが、以前と違うところでしょうか。

以前なら、精製した油のほうが高かったのですが、原油高で価格が逆転。、思わぬ形で、捨てられるだけだった油を有効利用できるようになったのは良いことではないでしょうか。

あとは、エンジンにどの程度影響するかとか、効率の良い廃油の回収方法を考える必要もあると思います。

場合によっては、廃油をリットルあたり数円で買い取るとか、お弁当工場やスナック菓子の製造工場、豆腐屋さん(油揚げなどを揚げる)、企業の社員食堂なんかも廃油がまとまって出る場所だと思います。

こういうところにも呼びかけてみるのもどうでしょうか。

せっかくなら、ゴミにしないで燃料として使ったほうが有効ですからね。

それと、テレビ番組で見た、あらゆるプラスチックを投入すると軽油に近い組成のものができる機械がありました。あれも、有効利用できませんかね…。

自分の部屋から出るゴミは、かなりプラスチック類が多いです。ビニール袋、お弁当の容器、ラップなんかは、かなりの量です。

ああいう機械が身近にあるか、廃プラスチックを回収できたらいいのに。

「天ぷら油」でも車は走る バイオディーゼル浸透中
http://news.livedoor.com/article/detail/3748771/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.