いつまで学生気分でいるんだ?

今年の新人である。例年以上に悪くねぇか?

俺がこれまでに見かけたことだが、

1.挨拶が「ちぃーす」、「うぃーす」

お前らな、学生同士の挨拶じゃねーんだぞ。自分達では「おはようございます」「こんばんは」と言っているつもりかもしれないが、きちんと挨拶をしないとこういう風に聞こえる。

日頃から、こういう挨拶をしていると、お客様や上司に対してもこういう挨拶をしてしまう。ったく、人事はどういう教育をしているんだ?

2.寮のホワイトボードに落書き

今日、目撃。二人で会話をしながら何か書いていた。すぐに消すだろうから、現場を見ていないとわからないが、お前らが使っているホワイトボードマーカーはどこから支出されているものだか理解しているのか?このホワイトボードがどういう目的のものか理解しているのか?

当然、会社のお金で設置・維持され、さまざまな連絡事項を伝達するために存在しているのである。そこまで理解していなくても、公共物をむやみに使っていいわけがない。常識で考えろ。

学生時代に教室の黒板を使って遊んでいる感覚がそのまま出ている。しかも、先輩が通りがかってもやめようとしないところが末期的だ。

先輩が通りがかってやめるということは、それがいけない行為だと理解している証拠。でも、そうじゃないのだから終わってる。

3.どこでも喋る

洗濯室でも、べちゃくちゃ。風呂の脱衣場でもべちゃくちゃ。風呂場でもべちゃくちゃ。

うるせーーーーーーーんだよ。

周りを見てみろ。誰も喋ってないだろ。ましてや、深夜帯(22:00~)になっている。公共の場では、静かにするのが当たり前の時間帯である。

4.どこでもたむろする。

洗濯室と風呂場は近いのだが、風呂場の出入り口の両脇で、う●こ座り。恐らくは洗濯をしている友達でも待っているのだろうが、それを周りの人はどう思うのか。

通行するのに邪魔だとは思わないのか。

他にも、先に風呂を上がって、脱衣場でウロウロ、べちゃくちゃ喋る。

財布や携帯、時計やメガネを置いている人がその現場を見たらどう思うのか?

同じ会社の人間だから盗っ人はいないと思っているが、正直、いい気分はしない。また、脱衣場は裸になる場所だから、そういうことを考えても、さっさと出るべきだろう。

5.会話の内容は全部聞こえています。

会社の人事制度の説明を聞いて、管理職系統への転換試験や昇格試験の話題が出ていたところまではいい。希望に燃えて、上を目指そうとしているのだから、頼もしい限りだ。(もっとも、この試験というのも形骸化している傾向が強いが。)

だが、その後が聞き捨てならなかった。

「●●(職能級)に上がってから、●●試験を受けて、現場も生産管理も出来れば最強で余裕じゃね?

ほう、随分余裕ですな。じゃあ、圧倒的大多数の先輩がその”余裕”な状況にいないのはどうしてなのかね。

先輩達は怠けているとでも言いたいのか。

そう思うのは勝手だが、こういう発言を軽々しく言っていると、確実に目をつけられる。

俺の管理下ならチクッというだろうね。

「まー、●●くんは、上を目指す人で、これくらいのことは余裕だろうけど」

なんて前置きをつけてみたり、

「上を目指す余裕な●●くんが、こんなミスしちゃいけないな~」

とかね。そうやって徐々に締め上げていくよ。そこで、謙虚さとかを取り戻したら、締め上げはストップするけどさ。

お前ら、世の中舐めてるだろ?

調子こいてると確実に痛い目にあうぞ。

今年は、採用数が多いせいか、群集心理が働いていて、ブレーキが利いていないな。

俺らの頃も、集団行動とかおしゃべりとかはあったと思うけどさ。(それでも、うちの同期はまとまりがないため、集団が小さいか、一人でいる奴が多い。「近年まれに見るまとまりのなさ」ってよく言われてたな…。)

だけどね、あんな学生ノリの挨拶も、ホワイトボードに落書きも、余裕発言なんてした奴なんていなかったよ。

少なくとも、社会人の自覚はしっかりしていた。特にうちらは、氷河期世代だから、少ない就職口に入るために学生時代も必死だった。早いうちから、意識も持っていた。採用数も今年の半分以下だしね。

こんな奴らがこれから増殖してくると思うと、頭が痛いですな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.