日本人失格って・・・

フジテレビのNIPPON@WORLD新春スペシャルを見ていたが…。正月に関する知識くらい日本人なら持ってろよ。あー情けない。

日本人が一番、日本の文化を感じる時期なんだからさ。国際化社会とか言うけど、真の国際人はまず自国の文化や歴史を知って、その上で他国と渡り合うことだよ。

元日と元旦の区別。これも象形文字である漢字の成り立ちを考えたら旦の字が何を示しているかわかりそうなものなんだけど。毎年間違った年賀状が届きますね…。

他にもクイズでは、門松を飾る意味、栗きんとんは何を願っているか、初夢で縁起がいい「一富士、二鷹、三なすび」の縁起の組み合わせで間違っているものを答えよとか…。どれも常識レベルじゃないのかねぇ。

こういうことくらい知っておきましょうよ。大切な自国の文化なんだからさ。

冒頭に戻るけど、国際化社会の一員であるということは、自国の代表になる場面があるということなんですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.