年末年始は過密ダイヤです

…と言っても鉄道ではなく、我が家のHDDレコーダー。

年末年始は応援しているタレントが出る番組も多い上、長時間番組が多い。

録画できる残り時間が常に10時間未満なので、視聴しながら録画をして、番組終了後は、長時間番組の場合、分割した上でDVDへ退避し、DVDをファイナライズして汎用的なフォーマットに変換して、ケースにポストペットでタイトル、放送日、出演タレントを書いて終了となる。

しかも、私は、高速ダビングの類は使わないので、DVDへ退避する時間は常に放送時間と同じなので、さらに時間がかかる。

高速ダビングと通常のダビングを1枚のDVDでやると、焼いた跡が微妙に違うので、こうしている。

そうすると、計画的にスケジューリングしないと、すぐにHDDが満杯になるため、部屋には1月7日までの予定がずらーっと。

それにしても、最近のテレビって、2時間を越えるの多いね。録画する側には本当に面倒なんですけど。2時間以上の番組は途中に5分番組を入れるとか2部構成にして欲しいもんだ。

それと、冗長すぎて見ていて飽きてくる。紅白もかくし芸も、前から長いけど、あれも2時間が限度じゃないか?

私が見たいのはタレントであって、番組じゃないから、冗長な番組なんて迷惑なだけなんだよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.