新聞VSネット

ヤフーがニュースにコメント欄をつけることが話題ですが…。

私、それ以上にヤフーには注文があります。

トラックバックについてです。トラックバックURLが明示されていないし、トラックバックをしても反映されないことが多々あります。反映されても数時間後とか。

私のブログのソースにlivedoorを使っているのは、トラックバックURLが明示され、トラックバックも30分以内には反映されているからなんです。ニュース系ブロガーにとっては、こうしたことは大事です。

トラックバックやコメントを審査してから掲載するのであれば、遅くても構いません。それは、掲載された記事がきちんと内容に沿っているものであり、安心して利用できる環境を作ることで、読んでいる人は安心してトラックバックやコメントを閲覧できます。ですが、機械的に処理しているなら、タイムリー性は大事です。ニュースが話題になっている時にトラックバックが有効になっていないと、世の人は私のブログを見てくれません。

さて、私はlivedoorニュースを支持した理由を書きましたが、不満もあります。
一番は、タイムリーな更新ではないことですね。
Yahoo!は結構、即時性がありますが、livedoorは、ちょっと遅れがあります。いや、かなり遅れていることもあります。
あと、取り扱い通信社が少ないようにも思えます。
時事通信社のニュースにトラックバック欄がないのも残念ですね。話題として取り扱う意欲がそがれます。

新聞3社共同ポータルに対抗 ヤフーがニュース・コメント欄
http://news.livedoor.com/article/detail/3354857/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.