子供はどこで遊べと言うのか?

噴水で遊ぶ子供の声やスケートボードの音がうるさいとして、騒音差し止めの仮処分を申請し、これが認められたという。

あくまで仮処分なのだが、これを受けて、噴水をストップし、スケートボードを禁止したとか。

まず、言えるのは、子供が公園で伸び伸び遊べない世の中って嫌だな…と。

電車の中を走り回ったりする、ガキんちょは、迷惑だし危険極まりないから困るのだが、公園は、そもそも遊ぶ場所だからね。公園くらい伸び伸び遊ばせてあげたいと思います。

報道では仮処分申請とそれを認めたことは書いているんだけど、仮処分って出せばとりあえず受け入れるものなんですかね??

それと、裁判所で仮処分申請以外に共生する方法を模索できなかったのでしょうか?
私は現場を知らないので、この申請者の心情を理解できません。本当に受忍し難いほどの騒音なのかもしれないし、単に神経質すぎるだけなのかもしれません。

でも、公園という場所は、子供が遊ぶためにある場所なのだし、子供の楽しみを奪うような方法ではなく、お互いが妥協できるように模索できなかったのかな…と。

例えば、防音フェンスを作るとか、住宅を二重窓に変えるとか、騒音を軽減する方法はあるんじゃないのかと。

子供に声を出さないようにって言うのも変だしさ…。

最近は、学校での運動会の音で苦情を言う人もいるらしいしね。
今、住んでいるところは、近くに中学校があるんだけど、やっぱり運動会か何かだと音が聞こえてくるけど、毎日ではないし、年に何度のことだし、
「ああ、運動会か~。ガキの頃は運動会が嫌いだったな~。」
と、ちょっと、昔を懐かしむことはあるけど、あれを騒音だとして、怒る気にもならないけど。

むしろ、日常の自転車のマナーの悪さ(無灯火、道路上を横に広がって併走、歩道を猛スピード)とか、こうしたイベント時に違法駐車をすることは問題だと思っています。

公園の件も、子供の歓声が聞こえたら、

「今時の子供も外で元気に遊ぶなら、健全な証拠」

くらいに思える余裕も必要なんじゃないですかね…。

<噴水中止>「子供うるさい」女性の訴え認める 地裁八王子
http://news.livedoor.com/article/detail/3334523/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.