震災:トイレも避難所も10年前と同じ

全然改善されていない「大地震のトイレ事情」(ゲンダイネット)
http://news.livedoor.com/article/detail/3249033/

この記事とテレビが伝える避難所の様子を見ても、約10年前の阪神淡路大震災から、あまり進歩していないな…と思う。

避難所は、体育館の板場に雑魚寝状態。仕切りもなくプライバシーがない。子供たちは走り回れなくてイライラするし、夏は暑く、冬は寒い。

せめて、柔道場や剣道場があれば畳があるのに。あとは、運動用のマットを敷くだけでも、寝るときの腰の痛みは緩和されそうですが。

せめて、ちょっとした布団くらいは欲しいでしょうね…。

記事ではトイレの問題も出ています。

なかなか妙案が出てこないけど、10年も経っているのに、あまり大きな進歩がないことが問題のような。

全てを備蓄倉庫に入れるのが無理だとしても、もう少し改善されても良さそうなんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.