イー・モバイル解約へ
家の中で使えないし、最近は外で使っても低速だし、もう少しで2年を迎えるから解約を決意した。
この解約手続きの案内がわかりにくい。
まず、WebサイトのFAQを見ると、
「解約はカスタマーセンターに連絡してくれ。」
と書いてある。そのカスタマーセンターの連絡先がどこにあるかを探すことに。FAQにリンクを貼ってくれれば親切なのに…。
電話をする前には、データ端末の場合、普段使わないネットワーク暗証番号を用意しておく必要がある。
これは、事前に調べておくか、My EMOBILEで変更しておいて、電話で聞かれた時に備えておく。
さて、電話の流れだが、
1.ガイダンスで[2]各種手続きを選択。
2.ガイダンスで[3]解約を選択。
3.オペレーターにつながる。最初に氏名をフルネームで、次に契約時に用いた電話番号を聞かれる。
4.ネットワーク暗証番号を口頭で言う。
5.解約理由を聞かれる。(まっ、これはどこのキャリアでもあることだ。正直な理由を教えてあげたほうが親切だろう。)
6.解約手続きには、解約書類の送付とEMChipをハサミで裁断して、貼付の上、返送する必要があると教えられる。
7.解除手数料と利用料金は書類到着日の前日までの日割計算になる。
8.今ならキャンペーンでプリペイドサービス・EMチャージのチップ(3000円チャージ済み)を送付するが必要か聞かれる。
9.(必要と答えた場合)EMチャージのチャージ方法や端末やパソコンでの設定変更が必要で、その方法を記したガイドも一緒に送付する。送付先の確認。
10.その他質問事項がないかを聞かれる。ない場合には、ここで終了。ある場合には質問と回答のやり取りが続く。
特に強い引きとめがあるわけではないし、親切だったから印象は悪くないね。あとは、インフラさえ強かったら戻ってくる可能性は十分にある。
イー・モバイルさん、頑張って欲しいな…。その時はまたデータ通信で戻ってくるからさ。(まずは、家の中で使えるようにしてw)