イー・モバイル解約へ

家の中で使えないし、最近は外で使っても低速だし、もう少しで2年を迎えるから解約を決意した。

この解約手続きの案内がわかりにくい。

まず、WebサイトのFAQを見ると、

「解約はカスタマーセンターに連絡してくれ。」

と書いてある。そのカスタマーセンターの連絡先がどこにあるかを探すことに。FAQにリンクを貼ってくれれば親切なのに…。

電話をする前には、データ端末の場合、普段使わないネットワーク暗証番号を用意しておく必要がある。

これは、事前に調べておくか、My EMOBILEで変更しておいて、電話で聞かれた時に備えておく。

さて、電話の流れだが、

1.ガイダンスで[2]各種手続きを選択。

2.ガイダンスで[3]解約を選択。

3.オペレーターにつながる。最初に氏名をフルネームで、次に契約時に用いた電話番号を聞かれる。

4.ネットワーク暗証番号を口頭で言う。

5.解約理由を聞かれる。(まっ、これはどこのキャリアでもあることだ。正直な理由を教えてあげたほうが親切だろう。)

6.解約手続きには、解約書類の送付とEMChipをハサミで裁断して、貼付の上、返送する必要があると教えられる。

7.解除手数料と利用料金は書類到着日の前日までの日割計算になる。

8.今ならキャンペーンでプリペイドサービス・EMチャージのチップ(3000円チャージ済み)を送付するが必要か聞かれる。

9.(必要と答えた場合)EMチャージのチャージ方法や端末やパソコンでの設定変更が必要で、その方法を記したガイドも一緒に送付する。送付先の確認。

10.その他質問事項がないかを聞かれる。ない場合には、ここで終了。ある場合には質問と回答のやり取りが続く。

特に強い引きとめがあるわけではないし、親切だったから印象は悪くないね。あとは、インフラさえ強かったら戻ってくる可能性は十分にある。

イー・モバイルさん、頑張って欲しいな…。その時はまたデータ通信で戻ってくるからさ。(まずは、家の中で使えるようにしてw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.