JR東日本はメタボ大歓迎?

鉄道輸送や採用の話ではなく床の話。

【エコプロダクツ08】JR東日本、メタボ人間ほど大歓迎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000006-rps-ind

ただ、この発電床、前回の実験では、発電量もかなり少なかったんですよね・・・。正直、今の段階では、エコというよりもエコに取り組む企業姿勢をアピールすることにしか使えてないと思います。

マジメに発電をしようとするなら、列車がホームに進入する際の風を使って風力発電をするほうが今の技術なら現実的な気がしますね。

とはいえ、技術は最初は「使えない程度」のもの。これが徐々に改良されて、だんだん使える技術になっていくと思います。

床に加わる力が大きいほうがいいとのことで、メタボ歓迎だそうですから、いっそのこと、発電床の上でメタボな人が縄跳びでもすれば発電できて、ダイエットもできると思います(笑)

個人的には駅の床面だけでなく、耐久性が強くなったなら道路に敷けば車のほうが強い圧力が加わるので発電量が大きくなると思います。(その耐久性が問題ですが・・・)

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