しょうゆカツ丼

越前そば処勝食(かつしょく)さんで、お昼をいただく。

{CAPTION}

カツ丼セット(しょうゆ)を発注。しょうゆカツ丼とおろしそば、サラダと香の物と味噌汁がついたセット。

{CAPTION}

しょうゆカツ丼は、ご飯の上に千切りキャベツをのせ、上にはトンカツにしょうゆベースのたれをかけたもの。

ソースカツ丼へ聞いたことがあるけど、しょうゆベースは初めてでした。あっさりとしていて食べやすくて美味しかったです。

{CAPTION}

おろしそばは、蕎麦に大根おろし、鰹節がかかった蕎麦で、出汁をかけていただきます。そばは、やや平たい形状で出汁が絡みやすくなっています。

大根は辛味が少なくて、蕎麦、大根おろしと鰹節が仲良くしているような味わい。地域によっては、おろしそばは、辛味の強い大根を用いることがありますが、こちらのおろしそばは、大根は甘めです。

福井県立恐竜博物館からも近くて、昼時には混雑していました。人気があるお店のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.