この汽車なんか変わってる

ドアにボタンがあるのは、北関東辺りでも見るので違和感がないのですが。

ドア付近にトイレみたいな、でも、違う大きなスペースが。

この汽車はハイブリッドなんですね。
調べるとHB-210系気道車というそうです。
そのハイブリッド用の機器が車内にあるのが違和感の理由。

液晶モニターではハイブリッドシステムの動作状況が表示されています。

鉄道に少し詳しい方だと、
「あれ?仙石線って電化してるよね?」
と思うのでしょう。

仙台駅からはしばらくの間、東北本線を走ります。ここは交流区間です。
一方、仙石線は直流。
両方にまたがるからディーゼルでという話で直通させたということみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.