歯科検診は良好

身内やら親戚は病人だらけですが、明るい話も。

会社で歯科検診を受けてきました。毎年希望者だけに定員は決まっているものの無料で受診できる上、歯石除去もしてくれるので非常に助かっています。

昨年の検診でむし歯を見つけて、治療をしたので、早期発見・早期治療にも役立っています。ただ、その通院も半年移譲前の話でした。

で、今年の結果。

磨き残しは少々あり。歯石なし、むし歯なし。歯周ポケットも問題なし。

コメントを聞くと、半年以上経過でこの状況はすごく良いとのこと。

歯科衛生士「本当に歯医者さんに最近行ってませんか?」

と確認されましたが、本当に行ってないんですよね…。

私「もしかしたら、電動歯ブラシを使っていて、ここや歯医者さんでブラッシングの注意を意識しているのが良かったのかもしれません。」

と言うと、

歯科衛生士「なるほど。電動歯ブラシは上手に使うと本当に良く磨けるので、このままいい状態を維持してください。」

とのこと。

実は電動歯ブラシは、親知らずがあって、歯医者さんに行った時に勧められたんです。歯医者さん価格は、それなりのお値段したし、家電量販店だと同じ価格でもポイントや現金値引きがありますからね。

電動歯ブラシは、自分で歯ブラシを動かす動作をしなくて済む分、歯や歯茎のどこにブラシを当てるかという点に集中できるのが良いところです。どうしても、歯ブラシを動かす動きと当てる場所の2つだと、どちらか片方は意識が疎かになりやすいですからね。

歯痛で痛い思いをしたり、歯医者さんに通うと何回も時間を取られてしまうので、電動歯ブラシは私もオススメしています。

私が使っているのはこれ。

ソニッケアーの最上位モデルですね。通常版はグラス状の充電器に置くのでスペースを取るのですが、Amazon限定版はコンパクトになっているので、こちらをオススメします。

さすがにこれでは高いけど…というなら、廉価版のこちらもオススメ。

お値段は安いのですが、基本性能はしっかりしています。上位モデルだとホワイトニングモードとか、歯茎マッサージモード、あとはヘッド(ブラシ)の形状が違いますが、基本的なところは、廉価モデルでもしっかりと押さえています。

外出先でも使いたいという方なら、こちらもいかがでしょうか。

ポケットドルツです。お値段が手頃なのとコンパクトなところがいいですね。

ソニッケアーも持ち運びができる充電ケースがついていたりするのですが、ポケットドルツのコンパクトさは出張や旅行の時に便利です。

こうした電動歯ブラシを使い、年に1回(できれば半年に1回)くらい歯医者さんに行って検診や歯垢除去をしてもらうと良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.