接待で立ち飲み屋

Yahoo!のトップページに「接待の場所に、立ち飲み屋など安い店を指定されたら?」というのがあった。

答えを見て、「へぇ~」って思ったね。(詳しくはリンクを読んで欲しい)

質問者もちょっと下手糞だな~とは思うんだよね。

接待のリクエストを聞かれて、「立ち飲み屋」って答えるのもどうなんだ?と。
いやさ、居酒屋や焼き鳥屋はわかるけどさ。

まー、受けるほうも高いところでは申し訳ないという遠慮もあるんだろうけどさ。
もう少しマイルドに言う方法もあるわな。

「あまり高いところではなく、気楽なところで。」

とかさ。
そういう意味では、回答者の最後のアドバイスはうまいわな。

ただ、回答者も結構、どぎついな~と思って。

回答者さんは、誠実なのでしょう。「接待で契約がバンバン取れるわけがないと思っている」ってね。

みんながみんなそうだったらいいんですよ。
私もどちらかと言えば、接待を受ける側になるわけで、警戒もするんですよ。

金品や飲食を受ければ、相手に強く言えなくなることもあるでしょう。やっぱり人間ですからね。
それなら、まだいいんです。自分の気持ち次第ですから。
仕事は仕事、仕事外のお付き合いは別と、わけられればいいんですから。

でもね、相手によっては、接待のことを利用してくる人もいるかもしれないからね。

—–

私も滅多に仕事関係者と食事、お酒はないですね。お茶さえもないです。

基本的に接待を受ければ、やっぱり人間ですから手心を加えてしまうかもしれない。
相手がそれを持ち出してくるかもしれない。
そして、その飲食や遊興にかかった費用は、契約なり、商品の代金に上乗せされて、自社に跳ね返ってくるわけですから、間接的にとはいえ、自社の利益を損なうことをしてしまうことになりかねないですし。

例外もあります。
仕事を通じて仲良くなった人と仕事終わりに食事程度ならあります。

ただし、必ずポケットマネーで割り勘か、奢ったり、奢られたりで、ほぼ等価交換にすることにして、仕事の話はなしです。
また、極端に高価なところもないですね。せいぜいファミリーレストラン程度です。

あくまでも仲良しだから食事に行くのであって、仕事で行くわけではないし、この場合は立場は同じがルールにします。(とはいえ、相手は相手で気を使うのでしょうが)

私は、どちらかと言えば、仕事の話は仕事中にして欲しいほうですし、プライベートはプライベートで大事にしたいのです。(ご存知の通り、趣味が色々ですから時間が足りません)

食事をしなきゃ、酒を飲まなきゃ話せないってのは、ちょっと古いな…とも思うのです。

相手の立場がありますから、相手が本音全開トークはできないでしょうから、私のほうから、結構ぶっちゃけた話をします。
(とはいえ、こっちもフルオープンなはずもなく、オープンに見せる演出をしているのですが。)
仕事に関連した興味のある話、相手方から引き出せそうな話題を振ることがあります。

で、宿題を出しておいて、

「近くに寄ったら顔でも見せに来て。」
「何か関連しそうな情報があったら持ってきて。」

と頼んでおけばいいのです。

相手も何も用事がないのに、来訪するのは行きにくいものですから、来訪しやすい雰囲気・関係作りをしていけば十分ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.