「ドブスを守る会」で退学処分

当然のこと。むしろ、学校以外の司法や民事でも裁かれるべきだと思う

「ドブス守る会」動画問題で首都大生2人退学処分に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000636-san-soci

退学処分は当然でしょうね。

この問題、すごく恐いな~と思うんですよ。

だってね、いわゆるドブスの人を、執拗に追い掛け回していたわけでしょ。

これさ、一歩間違えて誰かが、

「ドブスで男を知らないだろうから、俺たちが教えちゃおうぜ」

なんて言い出して、強姦をしていた可能性だってあるよ。集団心理ってさ、ブレーキがきなかいからさ。

どこかの書き込みでは、この件と同一かわからないが、電車内で恫喝をされた女性がいるとか、蹴られたという話もあるし。(もっとも、ネット上の書き込みだから虚実混ざっているのも事実なので、鵜呑みにすることもできないが。)

大きな声で囲まれていた人、執拗に追い掛け回された人も恐かったと思いますよ。1人だって恐いのに、複数人ならなおのことだし。

ドブスって言われただけでも、傷つくと思うし。

これさ、刑事事件にならないのかな。非親告罪でさ。親告罪だと被害者たちを傷つけることになるからさ。

まーさ。俺もカッコイイのとは対極にいるからさ。被害者の気持ちは少しは理解できるし、それ故に許せないんだよね。この性格ドブスどもがさ。

それと、この大学生たちって、どういう教育を受けてきたんだろう。どういう家庭環境で育ったんだろう。

そこもすごく興味深いんですよ。

子供の頃に

「人が嫌がることをしてはいけません。」

って、親や先生に習わなかったのかな。

「自分が同じことをされたら、どう思うか。」

って考えなかったのかな。

こいつらをさ、20人くらいで取り囲んで同じようにやられてみろよ。「性格ドブスを守る会」とでもして、顔を晒されてさ。

想像力が欠如してるなら、実際に体験させてあげるしかないよね。こうでもしないと、この性格ドブスは直らないと思うよ。

それから、思ったことを安易に行動に移す神経も。もう子供じゃないんだし、そういうことが倫理的に間違っていることは、理解できると思うんだよね。

感情の抑制とか、そういうことができない人が今後も大量に出てくるのではないかという不安。ならば、それを解明することも必要なんじゃないか…とも思うわけで。

普通は、「ドブスだな~」と思っていても、それを口に出さないもんでしょ。

それとさ、「不道徳なものから生じるおかしみを追求することで、何かしらの表現ができると思った」という学生の動機がその通りなら、これって、平たく言えば、「こういう行動がアートにつながる」と言ってるようなものだよね。

アートって、こういうものか?

確かに時代の流れに対する批判精神から、湧き上がる感情・情動を作品として表現することはあると思う。でも、それは強大な権力だったり、世の中の不条理だったり、そういう強いものに対する反発・反骨だと思うんだよね。

カウンターカルチャーなんかはそうだと思うんだよね。世の中の主流、体制(大勢)に対する反発であって、弱きに対してその力が向かうものじゃないし。

このクソガキどもがやってるのは、ただの弱い者いじめ、ただの悪趣味であって、こんなもんはアートじゃないですよ。

これをメディアアートだと思っているなら、相当痛いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.