400系つばさファイナルラン

登場した時はビックリしたけど、もう引退なんだな…。月日が流れるのは早い。

<400系つばさ>初代ミニ新幹線車両がラストラン 東京駅にファン800人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100418-00000000-maiall-soci

そういえば、この400系つばさが彼氏とほざいていた豚みたいな顔と容姿の豚ドル…じゃなくて、鉄ドルとか言うバカは現場にいたのかねぇ。

居たら八つ裂きにしてやりたいんですがw

それにしても、ラストランになると沸いてくる葬式鉄ってどうにかならんのかねぇ。葬式鉄も結構、タチ悪いし。

あと、それを狙う旅行代理店各社もちょっとな…。ただでさえ切符が入手しにくいのにツアー組んでさらに席数減らすとか困るんだよな…。

近ツーの500系のぞみを眺めるホテル宿泊プランみたいなのはいいけどさ。現場混乱しないから歓迎なんだけどさ。(確かそういうのありましたよね?)

個人的には鉄をターゲットにするなら、路線廃止の危険性が高い路線・鉄道会社、廃止の恐れがある優等列車類を盛り上げる方向に動いて欲しいな…と思うね。旅行代理店も葬式鉄と同じで騒動に便乗してるだけだもの。悪いけど、これなら糞なツアー組んだって、葬式な連中が買ってくれるもの。廃止列車のチケットさえあれば申し込む奴はいるし。

鉄な企画を立てるのがうまい人がいるだろうから、その知見や交渉力を廃止を免れるような保護活動に動いて欲しいね。

それで、その鉄道会社も潤ったり、そこの町も賑わえば立派な地域貢献にもなるだろうし。鉄道メインだけど、そこの町の素晴しさも伝えられるようなツアーを組んで欲しいな。

そうしないと、ツアー組んだ時だけ賑わうだけになってしまう。持続的な発展を目指して欲しいな…と思う。必要なら、そこの地域の役所を巻き込んだり、宿泊・観光施設に要望を出したりアドバイスをしてもいいと思うんだよね。

「こうしなきゃ、お客さん来ないですよ。」

ってこともあると思うんだ。潜在的には魅力があるのに、接遇や施設の不備で魅力が伝わらないってケースもあるだろうからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.