緊急時は110番。急がないなら#9110。

意外と知られていない#9110。もっとPRしたほうがいいかも。

110番受理、5年ぶり増加=「要望・苦情」が過去最多-警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100110-00000008-jij-soci

#9110(または各警察本部の相談センター)を使ったことがあります。

緊急性が低い場合、込み入った内容で警察に相談するときの電話番号です。

警察によっては、夜間や休日でも当直の人が受け付けてくれて、専門性が必要な場合で急がない場合には平日に専門知識を持つ人に引き継いでくれます。

詳細な事案は書きませんが、相談した内容に基づいて、警察署の方が動いてくれて、その後の経過についてもフォローしてくれました。

何となく、警察に相談となると、ちょっと大変そうとか思いがちですけど、対応してくれた方は親切でしたね。

1分、1秒を争う場合は110を。そうでない場合は#9110を。

電話をかける前に1秒考えてみませんか。

ところで、自分の住んでいるところの警察本部相談センターには#9110で良いのですが、他の都道府県の場合にはどうやってかけたらいいんですかね。

天気予報などのように、市外局番+番号でいいのでしょうか。

こういうことを含めて、知らないんですよね…。

緊急性の低い要件は#9110を使って欲しいと言いつつも、広報不足が否めないと思います。

なお、全国の警察本部の相談センター(#9110)の電話番号はこちらです。ダイヤル式電話などは直接電話番号にかける必要があります。

警察総合相談電話番号(警察庁ホームページ)
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan-9110/madoguchi.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.