中学校近くのバス停

中学校近くのバス停に中学生が大量にいる。
今日は入試なのかな。
私は高校入試(学力考査)は受けたことがないんだよね。
推薦入学は書類と面接だけなんで。
会社も学力考査はあったけどオマケ程度。余程のアホや面接でボソボソ喋らなければ必ず内定という、ゆるーい試験だし。
むしろ、入社試験と言うより、入社前の準備ですね。作業服の採寸とかさ。
これも、日頃から成績上位だからできる技なんだけどね。
あと、意外なのは入社試験の成績が10年経っても話題になったり、配属履歴が影響するのも。
優秀な成績→優秀な人が集まる部署に配属→この人優秀→次のステージへという感じで。もちろん実績も必要だけど、未だに配属部署のネームバリューが通用しちゃうんだよね…。
結論、勉強はしとけ。成績上位は何かと後が楽になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.