Pocket Wi-Fi、私も欲しい

PCユーザーも、ゲームやミュージックプレーヤーのユーザーにとっても便利な品だと思います。

PCユーザーも、前からこういうの待っていた──3G無線LANルータ「Pocket WiFi」の可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000023-zdn_pc-sci

実は、無線LANルーター自体は、ヨドバシカメラのワイヤレスゲートでイー・モバイルの端末を使った商品もあったし、サードパーティーでも、いくつか製品があった。

しかし、サイズが大きかったり、無線LANルーターにデータ通信用携帯電話・PHS端末を挿すためにサイズが大きくて使い勝手がいいとは言えなかった。

これが便利だと思うのは、次のような場面だろう。

1.Nitendo DSやPSPで、出先でWi-Fi通信(すれちがい通信、アドホック通信を除く)をする場合。

2.iPod touchを屋外で使う場合。(無線LANはあるが、iPhoneのように電話機能はない)

3.普通にノートパソコンを使う場合。データ通信端末がパソコンから飛び出さないために破損の心配が減る。また、内蔵無線LANのほうが消費電力が少ないことが多いだろうから、ロングランにも役立つ。

4.複数人でインターネットに接続する場合。

そう考えると、この手の商品はかなり可能性を秘めていると思う。

イー・モバイルは目の付け所がいいね。サイズもコンパクトでいいと思う。あとはエリアと、急増したユーザーの影響で速度が遅くなったのが一番の問題なのだが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.