Twitter、Lists機能(Beta)を一般ユーザーにも公開

Lists機能は便利ですが、日本語化されていなかったり、携帯電話では対応していなかったり、まだ不十分な点も多いですね。

Twitter、「Lists」機能を一般公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000011-zdn_ep-sci

日本語化が課題ですね。Lists機能自体は難しい機能ではないのですが、もう少しどうにかして欲しいな…と。

Homeのタイムラインから外して、作成したListにのみ、該当ユーザーのTweets(旧・つぶやき)を表示させることもできました。

私のTwitterアカウント(@denchiman)には、関東圏の鉄道運行情報や、天気予報、地震速報を入れていますが、特に鉄道運行情報は一気に多数の記事が出るためにタイムラインが、ものすごい勢いで流れます。

例えば、JR東日本だと、東海道線で運転支障が発生すると、湘南新宿ラインにも遅延や直通見合わせが出るし、場合によっては影響を受けて横須賀線や京浜東北線なども遅延などが出ます。

この場合、東海道線(運転見合わせ)、湘南新宿ライン(乗り入れ中止)、横須賀線(遅延)、京浜東北線(遅延)と4つも出ます。

私鉄や地下鉄だと乗り入れする関係路線も出るし、「○○の影響で、現在も遅れが出ています。」と、続報情報でも結構、占有されます。

便利な反面、正直、邪魔くさいとも思うのです。特に電車を使う用事がなかったり、無関係な路線だとね。

こういう場合にListに入れておけば、Homeのタイムラインを占有されません。同様に短時間に連続でTweetsする人も別なListに隔離すれば安心ですw

だけど、このLists機能がTwitter公式のモバイル版でもサポートされてないし、mobatwitterでもリストの閲覧人数だけで、Listに遷移できる様子はないし。

日本のユーザーの場合、携帯電話(iPhone以外の)がキーになる部分だと思う。この点もどうにかして欲しいと感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.