バリューコマースEXPO 2009レポート(3)
続いては、iPhoneがあったソフトバンクモバイルさん。
家電量販店では、みんなが触っていてなかなか触れなかったiPhoneをお触りすることに。
表示がキレイですね。液晶画面とか、そういう意味じゃなくて、地図ソフトのルート表示とかが、単にパッと表示するんじゃなくて、線がうにょうにょ~として。(わかりにくいですね。)
ただ、触ってみて難点も発見。
私の指では、文字入力がしにくいw
ローマ字入力だと、キーの数が多いために隣のキーを押すことが多数で。指が太い人には向いてないのかな・・・って思いました。
iPhoneでスタイラスペンを使っている人って見たことないけど、よくあれでみんな操作できてるな~と感心しました。
あと、iPhoneは大きいイメージがあったけど、私が使っているNTT docomoのN905iの横幅に1cm程度増えた程度の横幅で、胸ポケットにiPhoneは普通に入りました。薄さは圧倒的にiPhoneのほうが薄いですね。
結論。iPhoneは何となく楽しい。だけど、キー入力が私には厳しかった。これさえ解決すれば、興味はありますね。
きっと白魚のような指の持ち主なら問題ありません。
そんなあなたは、今すぐこちらから、iPhoneをお買い求めいただけます。→ソフトバンクオンラインショップで「Phone 3GS」を購入する
—–
それから、セミナーも受講してみました。
セミナーは結構、飽きてしまうものが多かったのですが、ソフトバンクモバイルさんは工夫をしていました。
ソフトバンクモバイルオンラインショップの利用者属性(年齢・性別)や来訪時間帯などをクイズ形式にして、受講者に答えてもらっていました。このクイズに答えた人には正解・不正解に関わらずソフトバンクホークスのユニフォーム型シャツをプレゼントするサービスまでありました。
※細かい利用者属性はセミナーを受けた人のみということで。
パートナーサイトとの関係を強化したいとセミナーで話していましたが、受講者を飽きさせないように工夫したセミナーからも、その気持ちが感じ取れました。プレゼントよりも、そういう創意工夫や来訪した人への配慮が好印象でした。
セミナー終了後には、受講者全員にソフトバンクホークス・小久保選手のマフラータオルもプレゼントしてくれました。