当たり前です

当たり前です
線路内立ち入りが危険。当たり前のことを注意喚起するポスターが。(千葉駅構内)
大人がどんどん子供みたいになってますな…。
駅で電車を待てば 「まもなく電車がまいります。危ないですから黄色い線の内側まで下がってお待ちください」
子供に 「ほら。電車がくるでしょ?危ないから下がりなさい。」 と、親が言うのと大差ないし。
列車から下車する前には 「傘の忘れ物にご注意ください。」 と、親切と言いますか、そこまで甘やかす必要はないかと。
そのうち列車内で 「他のお客様のご迷惑になりますので、列車内での化粧、大声での談笑、飲食はご遠慮ください。」
とか、
「お降りの際、電車とホームにわずかな隙間がありますので、大きな一歩で進むようお願いします。」
とかアナウンスされるんじゃないかね。
鉄道会社にとっては、訴訟対策で注意喚起して最大限のことをしたというためや、サービスもあるんだろうけどさ。
ふと考えると恥ずかしいと思うのは私だけだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.