人生はそんな単純じゃない

世知辛い世の中だけど・・・

「貴殿を解雇いたします。」さあ、どうする? =(5)一歩でも前へ
http://news.livedoor.com/article/detail/3959543/

この記事を読んで思ったのは人生ってそんなに単純じゃないと思うんだよね。

 わたしがリストラになった勤務先で、5月までわたしの席の隣で仕事をしていた三十代半ばの男性がいた。彼はファイナンシャル・プランナーなど幾つかの資格を持っていて、資格を生かした仕事がしたいと話していた。わたしは、彼が会社に内証で転職先を探しているのを知っていたので、ハローワークで仕事を探しているのかと尋ねたことがあった。

 すると彼は、「ハローワークには行きません。ネットの転職サイトに登録してスカウトを待っています」と、答えた。そしてすぐ、「ハローワークで仕事を探している時点で、すでに『負け組』ですよ」と、付け加えた。

いわゆる転職サイトやエージェントを使う人が勝ち組で、ハローワークが負け組って、単純思考もいいところ。

転職サイトやエージェントなんて、私でも登録できますよ。(登録はしていないけど。)

登録するだけなら、誰でもできるんです。でも、登録して、すぐに企業の方から声がかかる人と、そうでない人がいる。もちろん前者のほうが魅力的な人材なのだろう。

でも、色々な企業から声がかかるから、勝ち組で人生における成功者なのかと言えばそうとは思わないんだよね。

確かに職歴や技能はあるのかもしれない。でも、それは、職歴や技能という評価軸における優劣であって、人生なんて色々な評価ができるからだ。

勝ち組・負け組って言葉があるけど、人生における勝ちって何ですか?負けって何ですか?

人生に勝ち負けってそもそもあるんですか?

勝ちとか負けというのは、誰かと比較して勝った負けたと言っているわけでしょ。自分が充実した人生を送っていると実感したならば、自分が幸せだと感じれたら、誰かに勝とうが負けようが、どうでもいいんじゃないかな・・・と思うんですよ。

元ネタの筆者も書いているけど、拝金主義的な思想だと思うんだよね。そして、もっと言えば、人を見下したような発言だと思うんだよね。

「僕は転職エージェントを使ってお呼びがかかりますけど、ハローワークを使って必死になって仕事をしている人は哀れだね。」

って聞こえるんですよ。すごく見下した感じでね。ハローワークだって悪いわけじゃないんだからさ。あくまでも、求職の手段が違うだけなんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.