毎日変態ニュースの火種残ったまま

記事を書こうと思ったけど、ここ数日が怒涛過ぎて書けなかったので、今更だけどうpします。

毎日新聞「変態ニュース」事件半年 ネットに「火種残されたまま」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000004-jct-soci

ネタ元の記事では、色々な人が色々書いているんだけどさ。

ものすごくシンプルに考えるとね。「人として違うから反感を買ってるんじゃねーの。」って思うんですよ。

例えば、変態ニュース騒動。

自国民を貶めるようなものを世界中に発信するなんて、人としておかしいだろ?だから、反感を買ったんだよ。

そして、その後の対処も。抗議を受けた時点で真摯に対応していれば、こんなに問題が拡大しなかったはず。

ネット住民が電凸(電話による突撃の略。電話で企業などに電話で抗議をしたり、聞き込みをする行為のこと)をして、広告出稿を止められる事態になってから、慌ててお詫びをしたわけで。

悪いことをしたら、「ごめんなさい」というのが人として当たり前の行動であって、ネット住民だろうが、マイノリティだろうが関係ないわけでしょ。

会社の社長から文句を言われたら即座に動いて、一般の消費者がクレームを出しても粗悪品を売ってるような会社の賞品を普通の人は買いたいと思いますか? 変態ニュース後の広告ボイコットなどは、当たり前だと思いますよ。こんな、ひどいメディアに広告を出していたら、企業イメージが悪くなりますからね。もっと穿った見方をすれば、ひどいメディアに広告を出すことで、そのひどいメディアに資金を供給しているんですから。

元厚労省次官宅襲撃事件のWikipediaの書き込みに関することにも触れられているけどさ。これだって、さっきの「悪いこと・間違ったことをしたら素直に『ごめんなさい』と言うのが当たり前」って感覚がないんだよね。

この誤報によって、書いた人物は警察に事情聴取までされて実害が出ているんだから、一言、どうして素直に「ごめんなさい」が言えないのか。警察に対しても、「ごめんなさい。あれは日本標準時と世界標準時を取り違えて報道してしまいました。あれは事件後のことだったんです。」と説明すれば済む話でしょ。

一連の毎日新聞の態度を見ていると、マスコミの横暴さが良く出ている。自分たちが偉いと勘違いしているのではないか。

また、毎日変態ニュース報道が大問題になっているのに、取り上げようともしなかった他のマスコミも情けない。だから、「マスゴミ」と揶揄されるのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.