日本経済「未曾有の危機」

本当にシャレになりませんね…。

<12月月例経済報告>外需崩壊 日本経済「未曽有の危機」
http://news.livedoor.com/article/detail/3951260/

月例経済報告にはカッコ書きで”日本経済「未曾有(みぞうゆう)の危機」”と書いておいたらどうですか?(嫌味)

もちろん正しくは、「みぞう」ですけど。国語が弱い太郎くんのために意味も書いてあげると「いまだかつて無い、極めて珍しい」ということ。ちなみに、これ語源は仏教用語なんですよね。

「100年に1度の~」などと言っている割に対応が遅い。もちろん、震源地であるアメリカがどうにかしないといけないけど、自国民が今、困窮しているのに、暢気に構えていていいのか。

自民党だけじゃない。民主党も同じだ。雇用対策の審議については与党と同じようなことをしている。自民党に反対と言うだけでなく、国民が困っている状況下ならば、責任ある政党として、自民党とタッグを組んで素早くセーフティーネットを構築すべきではないのか。

結局、自民党も公明党も民主党も国民の対応よりも、選挙で勝つかどうかのほうが大事なんですよね。

選挙の時だけ「国民が安心して暮らせる社会」とか、そういうことを言うけど、今こそ、それを実現するために最大限のことをしたらどうなんだろうか。

今、この瞬間を困っている国民にとっては愚策であっても、何か手を打つことのほうが大事だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.