プリンタの選定

インクジェットプリンタの給紙がおかしくなってきたので、買い換えようかな…と思って、カタログを調べていた時に、hatopopさんのブログでプリンタのことが書いてあった。Canonの複合機は、旧機種のほうが性能が良いと言う話。

パソコンでも、テレビでも、普通は新機種のほうが性能が良いのだが…。

と、思って、Canonのページで比較してみました。比較条件は2008年モデルのMP630と2007年モデルのMP610。MP610の後継機種がMP630なので、純粋な新旧比較です。

キャノン:インクジェットプリンター 製品比較(MP610 VS MP630)

違いがある項目は、

総ノズル数 MP610(4608ノズル)、MP630(4416ノズル)=MP610のほうが優秀。

各色ノズル数 BK(黒色)がMP610(512ノズル)、MP630(320ノズル)=MP610のほうが優秀。

インクカートリッジ MP610(BCI-7eシリーズ)、MP630(BCI-321シリーズ)=インク単価はMP610のほうが安い

カセット給紙 MP610(特に制約なし)、MP630(普通紙のみ)=MP610のほうが使い勝手が良い

外形寸法 MP610(奥行 389mm、高さ 188mm)、MP630(奥行 368mm、高さ 176mm)=MP630のほうがコンパクト

本体重量 MP610(10.0kg)、MP630(8.8kg)=MP630のほうがコンパクト

と、Canon公式情報を見る限り、MP630はMP610に比べてコンパクト・軽量だが、機能はやや落ちる。という結論になります。

さらに、AmazonでCanon インクジェット複合機 MP630 のレビューを見てみると、具体的なMP610との比較が書かれています。この方も、MP610のほうに軍配をあげているようです。

さて、ここまで書くとMP630を購入しようとしていた人もMP610が欲しいと思いますよね?私もそう思いました。

ところが、日を追う毎にMP610は無くなっています。

楽天市場では中古品が2台。→【中古】 ★得選★ A4対応複合機 【Canon PIXUS MP610】

Yahoo!ショッピングとlivedoorデパートでは、全て売り切れ。

あとは、Yahoo!オークションくらいですね。私は、Yahoo!オークションで何とか新品未開封のMP610を落札しました。(他にソフマップのオークションストアが中古品を何台か出しているみたいです。)

Amazonも一応、MP610がマーケットプレイス(個人出品)で1台あるようです。

hatopopさんのブログの情報を読まなかったら、MP630を買っていましたよ。たぶん。

とはいえ、MP630もそんなに悪いわけではないんですが、比較するとMP610のほうが勝るんですね…。

なので、MP610を無理に求めて30000円近くするなら、家電量販店で20000円前後で買えるMP630を選んだほうが良さそうですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.