0系新幹線引退を前に厳戒態勢

鉄道ファンだけでなく、一般の人にとっても感慨深い0系新幹線の引退。大混乱が予想されますが、鉄道は「安全で確実だから素晴らしい」と私は思っています。

だから、皆さん節度を持って欲しいな…と。0系の最後を無事故で温かく過ごして欲しい。そう私は思っています。

色々と注目を集める列車が走るときに、このことはいつも思います。

思い出されるのは、千葉ディスティネーションキャンペーンでD51(SL)が走った際、千葉~木更津間を走った際に何度も緊急停車したということ。

内房線内の某駅で、D51撮影のために待機していたら、線路内立ち入りを目撃して、周囲の人とともに駅係員に連絡したこともありました。

こういう列車は注目を集めるので、撮影や一目見ようと皆さん必死になります。

ですが、冷静に考えてください。もし、そこで事故が起これば、とんでもなく悲惨な様子を目撃することになるのです。

もし、あなたが、駅のホームから身を乗り出して、そこに列車と接触したら…。

もし、あなたが、駅のホームから転落して、列車が止まれなかったら…。

大怪我、血だらけで粉々になって轢死ということだってあります。

もし、あなたがその被害にあったら、もし、あなたが、その現場を目撃したら…。

きっと、楽しいはずの0系引退も、SLも、全ては思い出したくない場面になってしまうのではないでしょうか。

そんなことにならないためにも、見たいと思う気持ち、撮影したいと思う気持ち、乗りたいと思う気持ちと一緒に、自分と周囲の安全も忘れずにいて欲しいのです。

どうせなら、楽しい思い出にしたいじゃないですか。そのために、節度を忘れずにして欲しいと願うのです。

ファン殺到! 「0系新幹線」引退控えJR西が“厳戒態勢”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000545-san-soci

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.