B’zの正しいアクセント

これ、私は知ってました。最初は正しいアクセントで普通の人も言ってましたよ。

平板読みは間違い!? 「B’z」の正しい呼び方って?
http://news.livedoor.com/article/detail/3856760/

最初は、「ビーズ(beadsの日本語読み)」と同じく頭にアクセントがあり、第2音「ー」で音が下がり、第3音は、下がったままというアクセントでした。

ビーズ(beads)、ギター(guitar)、ビーズ(B’z)も同じアクセント・同じ3音なのです。

ところが、ギター(guitar)が平板読みすることが一部で流行り出し、これが広がり、ちょっと話題になりました。この頃から色々な語が平板アクセントで読むのが若者を中心に広がりました。

この頃から徐々にビーズ(B’z)も平板になったように記憶しています。

私が中学生の頃、女子アナがよくサボり、一人でCDをかけ、曲紹介をすることがあったんですが、この頃は、ビーズ(beads)とビーズ(B’z)は同じアクセントでした。

当時、アナウンスをやっていたため、できるだけ標準アクセントに注意するようにしていたので、よく覚えています。

中学生の頃は、国語辞典に新明解国語辞典を使っていました。当時、選んだ理由が「愛」の項目の解説がユニークだったからという理由だったのですが、アナウンスをすると、この辞典は非常に助かりました。

各語には丸数字があって、裏表紙にはアクセントの発音パターンが書かれているのです。ですから、簡易アクセント辞典としての役割もしていたんです。

ちなみに手元にはNHK日本語発音アクセント辞典(新版)があります。これは1998年版で、2000年14刷があります。

最近はアナウンスをすることもないので、手に取ることはないのですが、テレビを見ていてアナウンサーの発音が気になった場合に調べることがあります。

以前はCD-ROM版もありました。比較的近年なのですが、売れ行きが良くなかったのか終売したようですね。値段が18000円だったので、私も買おうかどうか迷ったあげく見送りました。

辞書好きにとっては、買っておけば…と後悔してます。

参考資料)

NHK技研公開2002
https://www.nhk.or.jp/strl/open2002/tenji/id34/34index.html

Amazon.co.jp(取扱不可になっています)
http://www.amazon.co.jp/NHK%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E8%BE%9E%E5%85%B8-CD-ROM%E7%89%88-NHK%E6%94%BE%E9%80%81%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/dp/4140393602

なお、書籍は普通に売ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.