田沢問題で日本球界の陰険さがよくわかる

最初に断りますが、私は野球に詳しくもないし、ドラフト制度なんて全然詳しくないです。

でも、田沢選手をめぐる問題って、なんかすごく陰険だと思うんですよね。

その最たるのが

「日本のプロを経由しないでメジャーに行ったら、日本に戻っても向こう2~3年間はプレーできない(させない)」

というプロ側からアマ側への要望。

これって、ヤクザの脅しみたいなもんですよね。

「ああ、行きたきゃ行けよ。でも、戻ってきたら、お前なんか締め出してやる。」

ってなもんでしょ。陰気くさいよな…。これじゃあ、日本球界で活躍しようと思う選手だって嫌がるんじゃない?

だいたいプロから大リーグを目指す場合だって、所属球団をスパッと辞めたから行けるわけではなく、了承を得なくちゃいけないとかさ。

若い選手が夢を持って、大リーグにチャレンジするのが、そんなに嫌なのかね。

日本球界より稼げるし、華々しい大リーグに行きたいって気持ちはわかるんですよ。何となくだけど。

確かに有能な選手が、大リーグにどんどん行けば、日本の球界は寂しいことになる。それもわかる。

だったら、日本の球界が魅力あるものにしたらどうなの?って思うんだよね。選手が何に魅力を感じるかは色々あるだろうけどさ。

1.年俸

2.待遇(移動、宿舎などなど)

3.自由さ(希望の球団に行けるなど)

でも、大リーグに行けるほどの能力がある人だって、日本球界を選ぶ人もいると思うんだよな。

自分が小さい頃に、野球選手に憧れた人なんかは、「自分もそういう存在になりたい。だから、日本でプレーする。」って人もいそうだけど。

こういう陰険なマネをすればするほど、日本球界の魅力が選手にとってもファンにとっても損なわれるような気がしてならないと思う。

それと、根本的に日本球界の人も

大リーグ> 日本球界

だと思っているんじゃない?そりゃ観客は貪欲だから、一流のものを見たいよ。俺でも大リーグを見たいと思う。

これもまた、プロ野球界の問題じゃないのかね。自分たちが一流だと胸を張らなくて、ファンを選手自身を納得させられるだろうか。

少なくとも、私はこういう話を聞くほどに興味を無くすのだが。皆さんはいかがだろうか。

私は、田沢選手にはメジャーに行ってもらって、向こうで一回りも二回りも大きくなってから、日本に戻って、プロ野球でワクワクさせて欲しいと思う。メジャーで育って日本でさらにいいプレーをすれば、日本の球界も盛り上がると思うが、いかがですか?

アマから直接メジャーリーグへ。「田沢問題」が突いたドラフト制度の盲点
http://news.livedoor.com/article/detail/3848914/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.