ノーベル物理学賞に益川氏ら

[ノーベル物理学賞]益川教授ら日本人3氏に授与
http://news.livedoor.com/article/detail/3849797/

すげーなー。6年ぶりの日本人の受賞で、素直にうれしい。

でもさ、こういう研究って、ノーベル賞レベルの賞を取らない限り研究予算もきついし、研究者の待遇が悪いんだよね。

日本が科学立国を目指すなら、やはり頭脳が流出するような、今の状況って良くないと思うんだよね。国家戦略として、研究者の処遇を良くするようじゃないといけないんじゃないかな。

ちなみに私、ガキの頃の夢は、コックさん(うまいものが食えるから)→社長(金持ちで色々できそう)→科学者(いつかはノーベル賞を取ってやる!)だったんですよね…。

でも、現実の研究者は大変だし、私自身、そんなに勉強ができるわけではなかったんで、結局、普通にサラリーマンをやりましたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.